ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2014年記事別アクセス数ベスト10


 小ネタです。この年末年始、色んな方のブログを拝見したんですが、多くの方がご自身のブログの昨年の記事別アクセス数を出していらっしゃいました。はてなダイアリーにはそんな機能は無いので、おそらくGoogleアナリティクスを使ってるんだと思いますが、なかなか興味深いので当ブログでもやってみたいと思います。


 対象期間は2014/01/01〜2014/12/31、対象記事は当ブログの全記事です。(今年書いた記事だけに絞るの、めんどくさそうだったので)


 ……ちょっと意外な結果になったので驚きました。1位はGoogle検索からの流入具合から、まぁ予想通りだったんですが、まさか当ブログにアクセスする人の、10人に1人がこの記事目当て、などという高比率になろうとは。
 一方で「終わるSIerの底辺を見てきた」がトップ10の中に入らないとは正直なところ思いませんでした(12位でした)。当ブログでかつて最もアクセス数を稼いだ記事でしたが、もう過去のことだってことなんですねぇ。
 逆に9位の記事はなんでランクインしたのか分からんし。だらだらと名古屋観光してきたことが写真付きで書かれただけの他愛ない記事なんですけどねぇ。


 こうやって見てみると、Google検索から流れ着いたような記事が多いですね。あとはコミケのコスプレ写真目当ての流入。コスプレ記事は他サイトにリンクを貼られることが多いので、そういった点からもアクセスを稼ぎ易いです。


 ちなみに、2014年に書いた記事でベスト10入りしたのは7位の記事のみでした。次は17位のコスプレ記事、その次になると、一気に順位が下がって、27位のルミネtheよしもとの宣伝をパロったFC東京のPR記事でした。……本当に去年の記事はクオリティが低かったんだなぁ。反省。



 今年はもっとみなさんが読みたいと思うような記事を狙って書いていきたいと思います。めざせホッテントリ返り咲き!!