読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Twitterで見つけた2014年オレ的ベスト面白ツイート(前編)

雑記


IMG_2833

はじめに

 もういくつ寝ると正月休みも終わりですね。ほんの数日後には会社に行かなくちゃいけないとか信じられない!現実なんか直視したくない!!


 ……まぁそれはそれとして、オレは飽きもせず相変わらずTwitterを使い続けているのですが、昨年一年間ふぁぼし続けたツイートのうち、とりわけ面白かったものを正月休みの間にまとめています。今年もやってみましたので、上京のバスや電車の中ででものんびりご覧下さい。
 (※今回はふぁぼ数が1,000超えてたから選定がすげーしんどかった……。)



 ちなみに、過去のツイートまとめは以下。

時事ネタなツイート

 2014年も色んなことがありました。世間を騒がせなニュースにちなんだツイートを紹介します。


 何と何を悪魔合体すればあんなのになるんでしょうな。


 オレはフォアグラは無理だわー、脂っこ過ぎるからなー、フォアグラとか食べ飽きたわー。(ミサワ風
 まぁそれはそれとして、フォアグラは残酷なのに鰻根絶やしにするのはアリなのが、オレにはよう分からんですね。


 誰も本質なんか見ていない、という好例でしたね。ブランドに振り回される、滑稽な日本人の無様さが哀れでした。


 ワイドショーのあの姿勢は本当に感心しますわ、悪い意味で。


 AKB48の握手会を狙った刺傷事件、ありましたねぇ。あれからアイドルの握手会って、どう変わったんでしょうか?


 日本人の悪しき習性ですなぁ。オレ達は鰻をいつまで食べられるんでしょうね。


 ちなみに焼身自殺はありとあらゆる自殺の中で、最も苦しく最も死ぬまでに時間がかかる(簡単に死ねない)自殺方法だそうです(参考文献:完全自殺マニュアル)。世に訴えたい事が無い限り、選択しない事をオススメします。それ以上に自殺をオススメしないですが。


 オレは大学生だった経験が無いんでよう分からんのですが、本気でテニスしたい大学生って、どこでテニスしてるんですかね?


 命名規則としてはふなっしーネッシーも一緒だから、ふなっしーが死んでも命名規則は生き残るさ。


 幸福の科学って、どんな人達が支持してるんでしょうね?


 発想の転換。




社会派なツイート

 社会・経済・宗教・文化、そんな日本社会に言及したツイートを紹介します。


 人とは愚かな生き物ですよ。


 自分の事は棚上げ、が日本人の最も得意なスキルです。


 村上春樹の「スパゲティーの年に」(カンガルー日和、掲載)みたいな話ですね。


 Oh......。


 そういえばどちらの作品も同じ監督ですね。(ゲス顔


 現場の彼らはこう考えておりますよ、戦争させたがってる安倍さん石破さんよぉ。


 経験が正しい自信を身につけさせるとは限らないみたいですねぇ。


 現世に楽園を探すか、まだ見ぬ世界に楽園を求めるか。


 グウの音も出ない。


 知ってた。


 将来子供からこの質問された時のためにずっとふぁぼしておこう。その前に結婚できるかどうか分からんけど。


 なんちゅー予測変換だw。


 もう何を言ってるのか欠片ほども分かりませんな。酔っ払ってんのかなこの人?


 この国ではいつになったら公正な選挙が行われるようになるんでしょうね。


 信者は生足魅惑のマーメイドなんですよねー。


 なに物騒な事考えてんだこのドアラ


 上司の理解があるって、素晴らしい事ですね。(白目


 その方法があったか!……いやいや、無えよ。
 

 こえええええええ。念の為覚えておこう。(ガセネタじゃないとは思うけど、調べ方が分からん)


 こんなにあるのか。狭い日本なんだから、早く統一して欲しいなぁ。


スポーツなツイート

 2014年はソチオリンピックにブラジルW杯と大きなスポーツイベントが開催された年でした。スポーツにちなんだツイートを紹介します。ええ、ほぼほぼオレだけのためのコーナーです。


 地域にはポテンシャルのある顧客がいるのだから、戦略さえ立てればニーズを引き出せるはずなんですよね。まぁ親会社のJR東日本から出向してきただけの腰掛け社長を筆頭にしたようなフロントじゃ無理か。


 おらが街のチームが地域のスポーツを活性化する、その好例だと思います。松本山雅が地域にとってそういう存在になったのが、本当に嬉しいです。


 吹き矢も投石機も馬鹿にしちゃいけない。マスターキートン読みましょう。


 オレは岩崎恭子(バルセロナ五輪代表、同い年)が金メダル取った時点でそういった発言は控えるようにしています。


 金になるなら金も出す。分かり易い構図だと思います。セレッソは優れた若手が多いので、投資効果が生きてくるのはむしろこれからでしょうね。まずはJ1カムバックを。


 心ない一部のサポーターによる「JAPANESE ONLY」の横断幕から始まった一連の差別騒動。日本サッカー界にとっては、W杯惨敗なんかより、こちらの方がよっぽど残念なニュースでした。


 これは鳥取サポじゃないオレも買おうかなと思っちゃいました。松本山雅もやってくれないかなぁ。


 なんというブーメラン。


 的確な分析。4つ目にフイタwww。


 全員同じ人じゃね?


 松木ちゃんが静かになったテレ朝の日本代表中継、初めて見ましたわ。


 サッカーW杯日本代表戦の朝のことなんでしょうね。明るい通勤電車って見た事無いですねー。朝から騒々しい電車とか勘弁して欲しいですけど。


 前者も間違ってないんですよね。間違っているのは観客のあり方なだけで。


 今は千葉で活躍しています。2016シーズンにはJ1で戦いたいですね。


 こんなジェントルマンがFC東京が誇る鉄人SBです。


 審判はスポーツの黒子。名前を覚えられないのは、きっと名誉な事なんでしょうね。


ビジネスなツイート

 働かざるもの食うべからず。多くの人が一日で最も長く滞在する、職場でのツイートや、もっと大きなくくりのビジネスに関するツイートを紹介します。


 ……なんかやるせないっすなぁ。


 アジャイルサムライのトレードオフスライダーでも、品質はMAXで固定が原則ですからねぇ。


 専門学校にはその業界の現役の人が講師としてくる事があるんですが、彼らは青田買いしに来てるんであって、慈善事業だったり教育に目覚めたりしてるわけじゃないんですよね。だから良くも悪くもビジネスライクです。


 感謝の気持ちを伝えるのは大事だけど、ちょっと正直過ぎますねー。


 オマエも働け。


 美人局だな、こりゃ。


 「お客様は神様です」というあの言葉を、悪用する人がホントに多くて困っちゃいますね。


 ゲームがリアルを反映し過ぎな件について。生きるって、戦争だ。


 お、おう……。


 たしかに!!


 靖国神社の前で焼きそば作ったらどうだろう?


 怖いですね、これ。フリーマーケットとかでもやられそう。小売店でバイトでもなんでも働いた経験があれば、ある程度防げるのかもしれませんが。


 オレはまだ「プロ」を名乗るには程遠いなぁ……。道のりは険しい。


 「○○○で独占している」という見方と「○○○だけが支援している」という見方、受け取り方は様々でしょうが、どちらも本当で、どちらにせよそのおかげで「お金さえ払えば見れる」という状況にはいられるんだと思います。価値の本質を見失わないようにしないとね。


 このくらい具体的なペルソナもなかなか無いですなぁ。


 これ、案外重要な示唆かもしれませんね。“スマホタブレットからでしか使えない”業務システムを構築できるようになればかなり需要があるんじゃないでしょうか。


 本当に必要なら「金はある」はずなんですよ。


 この上司の人、賢いなぁ。1クエはやらせてくれるあたり、結構優しい人なのかも。たぶん人望あるんじゃないですかねぇ。

 まぁそんなもんですよね。


ソーシャルメディアなツイート

 TwitterFacebookなど、ソーシャルメディアにちなんだツイートを紹介します。


 その友人がリツイートした瞬間にアナタの人生は終わるのですよ。友人に(社会的に)殺されるなら本望でしょ?


 マジでか……。


 Twitterコワい!


 ハンパない!


 ただで自分の思い通りにサービスを使えることが当たり前、みたいな人は案外多いですね。そもそもその「自分の思い通りに」の部分さえ確立させてないくせに。


 オレは何を呟いたか分からずTwitterを開くのが怖くなったら飲み過ぎですね。飲み過ぎの翌日はSNSでは呟かない傾向にあるので分かり易いと思います。


 Twitterコワい!(2度目)


 Facebookが落ちたときの様々な対応。SNS沼に堕ちた人にしか関係無い話ではありますが。


 よく知らない人がこういうのに騙されちゃうんでしょうか。一次ソース見ればちゃんと書いてあるんですけどねぇ。


 サービス設計の際に参考にしたいです。


 すっげー共感したし文末の一言に地獄に叩き落とされたし。


 ソーシャルハック云々じゃなく、単なるストーカーじゃねえか。


 ちょっと面白いことを呟くと実現してしまう、日本のインターネットの恐ろしさよ。


 テクノロジーが必ずしも人を幸せにしない、という好例だと思います。いや、悪例か。



ITエンジニアリング・社外勉強会に関連したツイート

 Twitterを最初に使い始めた、イノベーター・アーリーアダプターに当たる存在はITエンジニアでした。なのでTwitterキャズムを超えた今でもタイムラインにはITエンジニアが多く存在(常駐?)しています。そんなITエンジニアの呟きというか愚痴というかを紹介します。


 春が人によって定義が異なるのが難しいところですな。


 エンジニアB「簡単ならお前が作れ。」


 実に分かり易い説明ですね。ちなみに「IoT(Internet of Things)」を調べてみると、「すべてのモノやコトをインターネットに繋げる技術」とあります。


 サンタさんも大変だ……。


 PMがこんな人ばっかりじゃないけど、こういう風に言われちゃう人がいるのも、また事実なんでしょうな。


 これは転職してから殊更にそう思います。今まで環境に守られてたんだなぁ、って思い知りました。それを知る為に早めに転職するのは、ありじゃないかな、とオレは勝手に思ったりします。


 これはもうその通りですね。で、それを受けてのツイートが以下2件。

 こういうクズがいるから世の中はよくならんのですよ。こいつは一生かかっても「本当に自分が欲しいもの」を発注できないでしょうね。


 …………えっ?


 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 オマエがやってみろ、って言ってあげて下さい。


 闇UXer爆誕の瞬間である。


 教育係って大変ですねぇ。


 大丈夫なわけねーだろ。(真顔


 ITエンジニアの地位は自助努力でしか向上出来ない。肝に銘じておきたいです。


 覚悟がパない!


 「フルスタックエンジニアはいます!」


 また新たな火種が……。


 これを機に反省するくらいの気概があれば、とっくにプログラミング言語の1つや2つ習得してるでしょうねぇ。(濁った目で


 かわいそうじゃないよ!!


 そんな無意味なドキュメント捨てちまえ!!


ブラックなツイート

 「ブラック企業」っていう言葉、すっかり定着しちゃいましたね。Twitterにはいわゆるモラトリアムしている人が多いらしくて、ブラック企業ネタは大いに盛り上がる傾向にあります。そんなブラック企業ネタにちなんだツイートを紹介します。


 ブラックとかそういう次元でさえないですね。訴えて勝とう。


 注意したらこの人は社員を殺さないでいてくれるんですかね。


 風邪で1人が数日間穴をあけるのと、オフィス全体でパンデミック起こすのと、どっちが会社のダメージが大きいか、ってのが分かってないんですかね。


 ああ、これは確かにその通りかも。


 本当に、どこに向かってるんでしょうねぇ。


 涙ふけよ。


 すっげー良く分かるわぁ。(遠い目


 そんなこといっても代休があるじゃろ? ないか。


 社畜って言葉、そろそろ使うのやめませんか? オレも最初は面白がってましたけど、だんだん頑張って仕事する人を馬鹿にしてるみたいでイヤになってきた。


 アニメ業界のブラックさはハンパじゃないですからねぇ。うちの妹も某劇場版アニメの色指定を担当していた際、1ヶ月間まともに家に帰って来ませんでした。


 言われてみれば確かに。この医薬品の発売元企業、自社の社員にも似た様なことやってたりしてね。コワイコワイ。


中休み

 長くなってしまったので、ここで一回区切ります。続きは後編へ。