読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

5/06(火)、vs大宮、味スタ

IMG_7427


FC東京 0 - 1 大宮


 こちらが試合を完全に支配していながらの無得点、そして後半アディショナルタイムのほんの一瞬の気の緩みを突かれての失点。非常に残念な敗戦となりました。


 この試合、自宅に戻ってから録画を改めて見てみたんですが、負けたのが不思議だと言わざるをえないような試合でした。ダメだったのは本当に失点のシーンのみ。大宮GK江角のパントキックを、森重と長谷川悠が競り合いになり、森重の力をうまく利用されて長谷川にポジションを入れ替えられてしまい(相撲の「かわる」の表現が近いかも)、そのままシュートに持ち込まれてしまいました。このシーン、致命的なミスを犯したのは森重ですが、他の選手も自陣への戻りが遅かった。チーム全体で油断していたその隙を、江角と長谷川に突かれてしまった形になります。


 あれだけ散々シュート打って点が入らなかったのは、平山や千真らFWを責めるより、大宮の一丸となったDFと、江角のファインセーブを褒めるべきでしょう。点が入らなかったのは、本当にたまたまだった、そんな風にオレには見えます。得点が取れなかった事は反省すべき点ではあるのでしょうが、この試合に関しては選手たちは頑張ってくれたと思います。


 しかし、GW中に開催された試合は全て0-1で負け、お客さんが沢山呼べる機会に3連敗というのは、機会損失としては非常に大きいです。やはりなんとか改善しないと行けない。


 ただ、今節を見てても取り立てて改善点が見つからないんですよね。もちろん負けて改善点が無いなんてありえないわけで、あくまでオレが素人目で見て、という話ですが。さしあたっては、相手チームのスカウティングの的を絞らせないように、大幅なターンオーバーを繰り返してみる、くらいしか思い付かないです。前節の浦和戦だとパスミスの多さが目立ち、ポゼッションも低かったですが、今節はボールポゼッションでは相手を完全に圧倒していました。今節と前2試合は分けて考えた方がいいんじゃないか、というのがオレの個人的な意見です。精神論以外で修正ポイントを見出していかないと(精神論をあーだこーだ言うのは不毛なので)。


 次節はアウェイ徳島戦。これを取りこぼすようだと非常にマズいです。打開策を見出すとか、特効薬を探すとか、そういうのはさておき、どんな形でも、内容が伴わなくても、まずは勝って勝ち点3を持ち帰ってきて欲しいと思います。


IMG_7657

IMG_7880



 今回のオマケ


IMG_7301

IMG_7306

IMG_7337

IMG_7343


 味スタ開催毎回恒例の「青赤横丁」。今回はGWということもあって、拡大版の「青赤大横丁」と銘打って開催されました。いつもの倍くらいのケータリングカーが揃い、子供向けの催し物も多数開催されていました。ピザ美味かったなぁ♪


IMG_7344

IMG_7815


 映画の公開に合わせたキャンペーンでポケモンコラボが行われていました。小さい子供達はみんなピカチュウのキャップをかぶってました。


IMG_7348


 コンコースのドロンパぬいぐるみ。ポケモンコラボに合わせてピカチュウ着ぐるみでした。


IMG_7764

IMG_7768

IMG_7785

IMG_7789


 毎度おなじみ東京ドロンパ。今回は東京ガスのキャラクターと一緒にお出ましでした。


IMG_7381


 本日の主審:扇谷さん。FC東京はわりかし彼の笛に痛い目を見る事が多いんですが、今日は公平で非常に素晴らしいジャッジだったんじゃないかと個人的には思っています。でも扇谷さんって、前半と後半で笛の数が全然違う気がするんだよなぁ。……もしかして、バテてる?


IMG_8222


 昨シーズンまでFC東京に所属していた中村北斗選手。試合終了後にFC東京のサポーターに挨拶しにきてくれました。この試合でも良いプレーしてたなぁ、オレは中村北斗という選手が本当に好きなので、他チームに移籍してしまった事は残念なのですが、こうやって出場機会が得られて活躍しているのは喜ばしい限りです。ぜひもっともっと活躍して、オレらを歯ぎしりさせて欲しいです。



 今回撮ってきた写真はこちら