読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

日本代表クラスのJリーガー達が、わずか2,700円2,300円で筋書き無しのガチンコ勝負をしてくれる!そんな驚きの価格設定なのに、味スタは常にガラガラです。

雑記


IMG_6842


 オレも月に2〜3回は通う、東京都調布市の「味の素スタジアム」(通称:「味スタ」)。
 ここで開催されるJリーグFC東京の開催試合、都内在住の方にもあんまり知られていないんですけど、かな〜り割安で思わずチャント歌っちゃう価格設定なんですよね。なんと前日まで購入可能な前売券なら、1試合(前後半45分:計90分)の試合が2,700円2,300円で購入可能だったりするんです

  • 前日までの購入:1試合2,700円2,300円(ホーム大人自由席)


 ※5/07訂正:2,700円は当日券の価格でした。前売り券は2,300円です。



 言うなれば、映画鑑賞料金にちょっと追加料金を払うだけで、目の前で日本最高レベルのサッカー選手が全力の真剣勝負をしてくれるってこと。なんかすごいお得感ありませんか?


無名選手ばかりなんじゃないの?

IMG_7096


 1試合で2,700円2,300円なのは安いけれども、どうせ無名の選手ばかりなんじゃないの?って思われるかもしれません。そこで試しに4/19(土)に開催されたvsC大阪戦のスターティングメンバーを箇条書きしてみます。


 なんというそうそうたるメンバー!世代こそ違えど日本代表経験者だらけです。これはもうドリームチームと言っても過言じゃなくね!? そんな彼らがJリーグ初のイタリア人監督:マッシモ・フィッカディンティの采配で戦うのです。熱くならない訳が無い!!!


 彼ら以外にも、Jリーグ屈指のスピードスター:石川直宏オシムサッカーの申し子:羽生直剛などなど、魅力的な選手が沢山所属しています。試合毎に異なる強みを持った選手が出て来て驚かせてくれるのも楽しみのひとつです。


予約が取りにくいんじゃないの?

IMG_5682


 凄いメンバーだってことはわかったけれども、どうせチケットが取りにくいんじゃないの?と思われるかもしれません。


 こちらも安心してください。C大阪浦和レッズのような、よほど話題の対戦相手以外は、味スタは常にガラガラですね(汗)。前日購入は余裕で可能ですし、やや割高ですが当日券も常に販売されている感じです。休日朝起きて天気が良いからサッカーでも観に行ってみようかな、と思って当日いきなり味スタに来ても、割と平気でチケットが買えちゃったりします

  • 平日ナイトゲーム…超ガラガラ
  • 週末(主に土曜)…やや混雑(満員はめったにない)


 そのため、東京にいて週末暇だな〜って思ったら、いつでも『ちょっくらサッカーでも見に行くか…』なんてことが出来るわけです。今週は会社でストレス溜まったから、週末にスポーツで発散!なんて過ごし方も魅力ですよ。味スタは新宿から京王線で30分程度の飛田給駅が最寄です。都内にお住まいの方であれば、それほど遠くないことが分かってもらえるんじゃないでしょうか。試合日程はこちらから確認してみて下さい。

スタジアムにはサッカー以外にも楽しい事がいっぱい

 おっと、忘れちゃいけない。味スタにはサッカー以外にも楽しい事がいっぱいです。


IMG_5708

IMG_5706


 味スタ開催なら毎試合開催される「青赤横丁」にはスタジアムグルメが満載。地元:深大寺や調布の地ビール・ホッピーと合わせて味わってみて下さい。


IMG_5699


 小さなお子さん向けにバルーンアトラクションもあります。


IMG_5743

IMG_4815


 お父さん・お母さんには、キッズゲームとキッズチア。大勢の観客の前で躍動するお子さん達の勇姿、きっと感動すると思いますよ。


IMG_4647

IMG_3178


 そして、子供から大人まで大人気、タヌキのマスコット:東京ドロンパが愛らしいパフォーマンスを試合前やハーフタイムに見せてくれます。インラインスケートブレイクダンスなどなど、○チャピン顔負けの多彩なパフォーマンスを見れば、試合帰りにうっかりぬいぐるみを買ってしまう事まちがいないでしょう!


でもサッカーって、怖いんでしょ?

IMG_6167


 「そんなこと言っても、サッカーって怖いんでしょ? しょっちゅうサポーターが暴れたってニュースに出るし。


 Jリーグ観戦をしたこと無い人は、そんな風に思うかもしれません。実際のところ、サポーターが暴れたとかニュースになってしまうこともあります。非常に残念なことです。
 でも、頻繁にあるか、というと、そんなことは全然ありません。J1とJ2合わせて40チーム近く存在する中でも、全体で年に1〜2回しか起こらないのです。逆に非常に稀だからこそニュースに取り上げられてしまう、という側面もあります。


 スタジアムには大勢の子供や女性、お年寄りたちもいらしています。それぞれが自分たちのスタイルに合わせて楽しめるよう、住み分けしながらサッカーを楽しんでいます。怖い事なんて全然ありません。ぜひ安心して足を運んで下さい。


楽しめなかったらどうしてくれるんだ!!?

 せっかく来たのに楽しめなかった、面白くなかった、という人もいるでしょう。不満のひとつもぶつけたいという人もいるはず。いいでしょう、ぜひぶつけてください!


 FC東京のホームゲームが他とは決定的に違うところ、それは、社長がその辺をウロウロしていることです!


IMG_5781


 FC東京の阿久根謙司社長は、試合前後に多くのサポーターと交流しています。どんな人ともフレンドリーに会話して、スタジアムをより良いものにしようと日夜努力しています。なにせアウェイゲームでもサポーターをハイタッチでお出迎えしてくれるような人なのですから。貴方が不満に思った事、それがどんな些細な事でも、きっと真摯に耳を傾けてくれる事でしょう。


 ただし!もし不満を阿久根社長やスタッフに伝えたら、貴方にはそれが改善されたか、見守る義務があります。改善されるまでひたすら味スタに通い続けて確認し続けて下さい!!


是非、見に行ってみてくださいね:

IMG_5900


 以上、味スタで開催されるサッカーFC東京戦の驚きの価格設定&ガラガラです…という話題でした。


 平日ナイトゲームにいくと、お客さんが少なくて1人で座席が複数占有できちゃう、なんてことも……。こんな時ゴールが決まれば、もしかしたら選手がゴール裏まで来て貴方の目の前でパフォーマンスしてくれることもあるかもしれませんよ。


 興味がある方は是非、行ってみてくださいね(チケットはお近くのコンビニで簡単に買う事ができますよ)。













オマケ

 元ネタはこちら


 恰好のネタだったんで思わず食いついちゃいました。まぁ実際のところ、FC東京Jリーグではサポーターが多い方に分類されるチームですし、「常にガラガラ」ではないですけどね、その辺はテンプレ踏ませて頂きました。値段が一緒なのは完全に偶然です。つーか、ホーム自由席って、もっと安かったような気がするんだが……?

 ちなみに、オレ自身はシーズンチケットを購入しているので、一試合あたりの値段換算だと2,700円2,300円よりもっと安い価格で見ています。シーズンチケット、お得ですよ〜♪


 ※5/07訂正:2,700円は当日券の価格でした。前売り券は2,300円です。


 今日はちょうど味スタで13時からFC東京vs大宮戦が開催されます。GW最終日ということもあって「青赤横丁」も拡大開催されます。ぜひいらして下さい。


 ちなみに使用した写真はこちら。もちろん全部自前です。