読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

3/08(土)、vs甲府、味スタ


IMG_2893


FC東京 1 - 1 甲府


 Jリーグファンにとっては長い長い中断期間を経て、ついに始まりましたJリーグ2014シーズン!正確には先週から始まっているのですが、今週はホーム開幕戦、我らの味スタで最初の試合が開催されました。ここからオレ達FC東京の快進撃が始まるぜ!!もう万年中位なんて言わせねえ!!!


 ……の割には、非常にしょっぱい試合というか、なんというか、残念な結果になってしまいました。結果として引き分けだった訳ですが、勝てなくて残念なのか、負けなくて良かったのか、感想に困るところです。
 開始早々エドゥのミドルシュートがラッキーな形で先制ゴールになったのは良かったんですが、そこから甲府の守備が崩し切れず、挙げ句に同点に追いつかれ、最終的にシュート数で上回られる始末。ホーム開幕戦としては物足りない内容だったなぁというのが正直なところです。


 今年からマッシモ・フィッカディンティを新しく監督に迎えたこともあって、FC東京はこれまでから大きく戦術を変えました。大雑把に言うと、攻撃が非常にシンプルになり、スピード感が増しました。フォーメーションは攻撃時は4-1-2-3とやや前線に寄り、前線のエドゥにくさびのパスを入れることで攻撃のスイッチを入れます。守備時は4-4-2とサイドから中央までまんべんなく壁を作るイメージ。昨季までの失点の多さをカバーし、且つ攻撃に転じてからゴールに迫るまでをスピーディにする、という狙いかと思われます。が、一方で昨年までの積み上げを一旦リセットしてしまった形。監督も選手も変わったので止むを得ない部分はあるのですが、昨季終盤は非常に攻撃が噛み合っていただけに、やや残念な気もします。


 事実、攻撃に関してはかなり不調で、先週のvs柏戦でもそうでしたが、非常に幸運に恵まれた形でのゴールでした。逆に言えば、運に味方してもらわなければ今季まだ無得点というなんともやるせない状態であるとも言えます。一方失点はどちらも完璧に崩された状態です。2得点2失点といっても、その中身はあまり歓迎出来る状態にはありません。


 じゃあどこが悪いのか、というと、正直よく分からないです。選手個々のパフォーマンスも素晴らしいし、良く動けている。となると戦術かなぁ、とも思うのですが、見ている限りで機能していないとも言えない。単にゴールが入って無いだけ、なら良いのですが……。


 まぁこの体制になってからまだ2節しか経っていません。もう少し様子を見るべきかな、とは思います。個人的には早めにピッチに立つ羽生を見たいですね。


IMG_2929

IMG_2970

IMG_2999

IMG_3108



 今回のオマケ


IMG_2850

 今回から恒例となった青赤市場。……ビールが全然売ってない気がするんだが。あと、味スタ全体で生ビールの価格が700円に値上がりしたみたいです。700円だとちょっと手が出ないなぁ。オレは試合はアルコールを抜いた頭で集中してみたいので、たまに開門と同時に来て一杯だけ飲むくらいにしているんですが、700円となるとちょっとそれも控えようかなぁ。


IMG_2846


 今季からバックスタンドのセンターライン付近が「ホームセンター自由席」とブロック指定席になり、1,000円ほど値上がりしました。席も割と空いていて座り易かったです。こちらの値上げは大歓迎!ちょっと遅く来ても席が空いているのは助かるなぁ。元々試合展開をしっかり見たい人が座る傾向が多かった席なので、良い判断だったんじゃないかな、と思います。


IMG_2870

IMG_2874

IMG_2880

IMG_2887

IMG_2889

IMG_2899

IMG_2916


 今年の開幕スペシャルゲストは、東京都東村山市出身のタレント:志村けん。なつかしの「変なおじさん」ネタでスタジアムを盛り上げてくれました。


IMG_2857

IMG_3120

IMG_3123

IMG_3136

IMG_3137

IMG_3152

IMG_3166

IMG_3178


 今年も東京ドロンパは絶好調。今節はスペシャルゲストにちなんで「ヒゲダンス」をやってました。瓦割りとかやってましたけど、色々考えるなぁ。


IMG_2936


 JFKこと城福監督。甲府も青赤がチームカラーなので、FC東京のときと同じ青赤のマフラーを身に着けていましたが、いまやすっかり甲府の監督です。元々予算の厳しいチームですが、今年は豪雪に見舞われたことも重なり、かなり苦しい運営を強いられているようです。陰ながら応援したいですが、この試合はこちらに花を持たせて欲しかった……。


IMG_3049


 FC東京新監督のマッシモ・フィッカディンティ。Jリーグ初のイタリア人監督だそうです。今のところ戦術からはイタリアっぽさは感じないですが……って、そもそもオレ、イタリアサッカーってカテナチオくらいしか知らねーや。


IMG_3275

IMG_3276

IMG_3277


 今季からレンズをちょっと良いのに変えました。(値段的にはかなり張りましたが……) その効果が早速あって、今までは小さくしか撮れなかったピッチ上の動きが、かなり満足出来るサイズで撮れるようになりました。何よりスポーツ用の速い動きに強いレンズなので、ボールのような小さくて速く動くものにもバチッとピントが合ってくれるんですよね。撮っててメチャクチャ気持ちいいです。

 ただ、良く見える分、こういうシーンも克明に撮れてしまうので、後から色々とブーブー言いたくなる機会が増えそうな予感です。



 今回撮影した写真はこちら。

IMG_3230

IMG_3231

IMG_3232

IMG_3233


 エドゥの重戦車っぷりが良く分かる連続写真。こういうタイプは今までFC東京にはいなかったので、どういう活躍をしてくれるか、今から楽しみです。でも平山やナオの活躍もみたいなぁ。