ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

一年の計は…。2014年版

ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。2014年も当ブログと滝川陽一をどうぞよろしくお願い致します。

はじめに

 「一年の計は元旦にあり」と申します。元旦の「旦」は地平線から日の出が上がってくる様子を表しているんだそうです。つまり「元旦」とは新年1月1日の夜明け頃、ちょっと広めに取っても午前中をさすわけでして、「一年の計は元旦にあり」の真意は「今年一年の目標は新年1月1日の午前中に立てなさいよ」というようなことを指すようです。早過ぎても遅過ぎてもダメみたいですね。


 というわけで、今年も元旦のうちに自身の目標を立ててみたいと思います。


ふりかえり1

 今年の目標を立てる、その前に、昨年の目標の達成度合いを振り返ってみたいと思います。…去年は散々だった気がするなぁ。振り返るのが怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1.新しい会社での仕事を確立する

 「新しい会社」自体が崩壊しましたからねぇ。確立もへったくれもない感じでした。次々と降ってくる仕事をただもうひたすらこなすことしか出来ない。正直なところ、ポジティブに仕事に臨むことはできませんでした。なんだかなぁ・・・。

→失敗

2.最低週一冊は本を読む

 あちゃー、全然ダメですねぇ。ごく最近、電車で本を読むように再び戻したので、多少なりとも読書量が増えつつはあるんですが、週一冊どころか月一冊にも届かなかったです。

→失敗

3.最低週一回は運動を心がける

 こちらも失敗。昨日も書きましたが、足裏筋膜炎を患っていて、ちっとも走れず。健康は重要ですねぇ。

→失敗

4.お酒の量を減らす

 やっぱり失敗。ストレスで飲酒量がメチャクチャ増えました。そもそも酒の量を減らすなんて妄想やったんや…。

→失敗

5.最低一つはアプリを作って公開する

 …失敗です。家で全然コードを書かなかったです。

→失敗

6.引っ越しをする

 これは失敗というか、諦めました。結局今のところが暮らし易いし、エアコンが壊れたので買い直しちゃったし。もうこのまま10年くらい住んでやろうかな、くらいなつもりでいます。いやさすがにもう10年は長過ぎだ。

→失敗

7.一眼レフを買って、ちゃんとした写真の撮り方を覚える

 昨年の1月に一眼レフを買ってからは、ちゃんとした撮り方かどうかは分かりませんが、写真は本当に沢山撮りました。公開しているものだけで数千枚になるでしょうし、実際に撮影したのはその数倍になります。カメラの性能に助けられている面は大きいですが、気に入った写真もいくつかありますし、前よりずっと良い写真が撮れているんじゃないかと自負しています。

→達成

8.社外コミュニティへのコミット度合いを高める

 昨年からDevLOVEの裏方にコミットし、いくつかイベントのお手伝いをさせて頂きました。その中でもDevLOVE現場甲子園を開催・成功させることが出来たのは、本当に大きかったです。
 その他にも、AgileSamurai BaseCampのサポートスタッフをやらせてもらったり、ちょいちょいLTやファシリテーターをやらしてもらったり、と、社外勉強会との関わりの深度を強くすることができたと思います。

→達成


ふりかえり2

 「ふりかえり」といえばKPT!というわけでKPTで振り返ってみたいと思います。


Keep
  • 社外勉強会の運営に関わることができた
  • 写真いっぱい撮れた
  • 様々な人と積極的にコミュニケーションが取れた
Problem
  • 本が全然読めなかった
  • 運動が全然出来なかった
  • 体重が増えた
  • 酒の量が増えた
  • 仕事のやり方がずさんになった
  • 仕事にポジティブに取り組めなかった
  • IT系の情報収集をサボり過ぎ
Try
  • クラウドを活用した開発に取り組みたい
  • 健康に気を遣って生活改善したい


 相変わらずKeepが全然出てこない…。


2014年の目標

 上記を踏まえて、今年は以下の様な目標を立てました。

  1. ポジティブに取り組めるように仕事を見直す
  2. 情報収集を怠らずに行う
  3. ブログで技術記事を24本書く
  4. 最低週一冊は本を読む
  5. 最低週一回は運動を心がける
  6. 献血に4回行く


 1 については、昨年の劇的な環境変化についていけず、著しく仕事の質を落としてしまったので、本来どういう仕事をすべきか、自分はどんな仕事をしたいのか、今の仕事のやり方は正しいのか、まで基本に立ち返って見直しをしたいと考えています。


 2 は、最近技術情報が全然追えていないので、以前のようにアウトプットまで見据えた情報収集を心がけるようにしたいと思います。
 3 も同様で、ブログをもう少し有効活用したい、自己研鑽のアウトプットに使いたいと思います。年間24本、つまり半月に1本は技術的にトライができるようにしたいです。


 4 は昨年からの引き続きです。通勤電車での過ごし方も見直しつつあるので、技術書やビジネス書に縛りを設けず、きちんと文章を読んで行く事を心がけたいです。


 5 と 6 も昨年からの引き続き。
 5 については、足裏筋膜炎はまだ当面完治しなさそうなので、無理の無い範囲で、走ったりウォーキングのような運動よりは、筋トレや水泳のような足に負担の少ないものからチャレンジして行きたいです。
 6 は「酒の量を減らす」のニュアンス変更したものです。酒飲んでると献血出来ないですからねぇ。とはいえ、ストレスで酒が必要な時も結構あるし、付き合いで飲みに行くことも多いし。だから無理せず酒の量を減らす手段として「献血」という別の目標を立てて、それを達成したいと思います。最低でも、献血一週間前は禁酒するようにしたいです。

最後に

 昨年は個人的に非常に残念な一年になってしまいました。とはいえ、きちんと成果もあったはず。それらは自分で評価して伸ばしながら、満足の行く一年にしたいと思います。


 ・・・あ〜〜〜、あと、最近妙に周囲から「いいかげん結婚しないの?」圧力が強くなってきたので(本当に色んな人から言われるようになった。以前は昨年亡くなった婆ちゃんだけだったのに…。)、嫁さん探しもちょっと頑張ります。相変わらず女の人には苦手意識があるんですが、あんまそういうタルいことも言ってられないので、なんとかします。押忍!