読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

5/18(土)、vs清水、味スタ

雑記 FC東京


FC東京 2 - 0 清水


 この試合は・・・相手のGKの林彰洋に同情してしまうような、そんな得点ばかりの勝利でした。FC東京が勝った事自体は必然であり、試合結果については清水に同情する気はないのですが。


 清水エスパルスはしばらくチェックしてなかったのですが、この試合に臨んで、スタメン発表を見て少なからず衝撃を覚えました。知ってる選手が甲府G大阪で活躍したバレー以外1人もいなかったのです。やはりフロントが・・・いや、それは外部の人間には言う資格はありますまい。

 清水は人数をかけて自陣を守り、攻撃に転じる際にバレーを中心にカウンターを仕掛ける、と事前情報で聞いていました。実際そういったシーンもあったんですが、他にもラグビーのように一塊になって数人でパスを繋ぎながら速攻を仕掛けるシーンも目立ちました。割合危険な位置までボールを持って来られることも多く、バレーだけ抑えていれば、というような状況では無かった事は確かです。


 一方のFC東京は、前節で負傷した長谷川アーリアジャスールに代わり、李忠成が入り2トップにフォーメーションを変更、またCBに加賀ではなくチャン・ヒョンスが入りました。スピードは加賀の方が優れているように思いますが、この試合でマッチアップするバレーは体格に優れパワーのある選手、ヒョンスの方が相性が良いと判断したのかもしれません。

 こちらもいつもとはやや違う戦術だったように思います。ショートパスを繋いでボールを運び最前線にくさびを打つことをスイッチに人数をかけて一気に中央からゴールを狙って行くのがFC東京の最も多い攻撃パタンでしたが、この試合ではロングボールで裏を狙う動きが非常に目立ちました。それも前半はパスが伸び過ぎてしまい、相手ゴール前でシュートまで行けずにボールを失う、というシーンを何度となく繰り返します。あとボール一個分足が伸びたなら、という残念なシーンがいくつもありました。清水が守備が固いという情報から戦術変更をしてきたのかもしれませんが、少なくとも前半はうまく機能しなかったようです。


 FC東京優勢も、どちらもシュート本数も少ないままに試合を折り返します。


 後半開始早々、試合は大きく動きます。FC東京の優勢は変わらずですが、ゴール前の混戦からいくつかのパスを繋ぎ、高橋秀人が蹴ったボテボテのシュートが相手DFの股をくぐり抜け、更にそのボールをGK林がトンネルする、という意外な形であっさり先制。高橋秀人は前節で黒星の原因となる守備のミスから失点を演出してしまったこともあり、汚名返上のゴールとなりました。さらにその10分ほど後、やはり混戦から打たれたシュートをGK林がパンチング、しかしそのボールの行き先にルーカスが立っており、胸で弾き返してこれまたあっさり追加点。


 清水のGK林は、自身のイージーミスから失わなくてもいい点を2点もFC東京に献上したことになります。この失点の仕方(こちらからしたら得点)には、対戦相手ながら同情しました。う〜ん、ちょっと気の毒だ。
 

 試合はその後清水が攻撃に転じようとしますが、攻撃のキーマンであるバレーをヒョンスが完璧にマークしていたこともあってその力を十分に発揮させる事も出来ず。FC東京はどちらかというといつものスタイルに戦術を戻し、圧力をかけてボールを奪いにくる清水のDF陣を時間をかけながらボールを回していなします。後半30分あたりから、普段出場機会が少ない田邊草民、三田、林容平を投入、新しい戦力を試しつつ更なる追加点を狙います。結果として追加点には至りませんでしたが、交代組も積極的な攻撃姿勢を見せ、上々の成果を目にしながら試合終了のホイッスルを迎えました。


 FC東京の選手のパフォーマンスについては今節は文句無しだったので、ここでは敢えて触れません。相変わらず米本が凄まじかったです。米本は早く代表に招集されて欲しいなぁ。

 今節でコンフェデレーションズカップの中断前のホーム戦は最後。来週のアウェイ鹿島選から約一ヶ月、Jリーグは中断となります。前半戦を振り返ると、非常に期待を抱いた2連勝から、戦い方自体は評価出来るものの結果が出ない4連敗、そして復調しての7位という順位。内容だけ見ていると「勝って当然」な試合展開も多く、それだけに今の順位は非常に残念です。が、勝負事とはえてしてそんなものなんでしょう。だからこそ、最後くらいは勝ってキッチリ決めて、ついでに代表に多く参加してもらって良い中断期間を迎えてもらいたいものです。
 

今回のオマケ

 この試合、せっかく一眼レフを持って行ったのにメモリーカードが刺さっていないという失態をやらかしてしまい・・・。そんな訳で久々にiPhoneで撮影した写真ばかりです。う〜ん、やっぱ画質がイマイチだな。特にピッチの写真が。



 試合前になんかの表彰をやってました。何の表彰だったかは聞き逃しちゃったんですよねー。とにかくおめでとー!



 ケータリングカーのカレー屋の前にあった看板。「蝗(イナゴ)様」ってwww。



 いつものコンコースのドロンパ人形。今日は三度笠のコスプレでしたが、・・・もしかして、清水次郎長か?



 青赤横丁で買った「赤坂ビール」。チェリービールのような甘いフレッシュなビールでした。でもオレ普通のピルスナービールが飲みたかったんだよなぁ。すぐ普通の生ビールを買い足したせいで試合の前半は眠くて仕方ありませんでしたw。


 スポンサーの味の素のケータリングカー。開門直後なのにもう売り切れていました。凄いな。



 コンコース売店の味スタライス。スパゲッティミートソースのバターライス版、といったところでしょうか。ご飯にこまかく切ったパスタも入ってました。美味しいけど、子供か若者向けかなぁ。



 不定期開催のキッズチア。これだけ人数が居ると壮観ですなー。ドロンパもアグレッシブに踊ってました。