読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的ニコニコ動画28期28選 & 10選

はじめに

 オレの所属会社は今年の7月で29期を迎えました。現代表がこの会社を立ち上げたのが30年以上前、一回立ち行かなくなり、それが再立ち上げしたのがおよそ15年前。いくつかの会社を吸収し、いくつかの子会社を立ち上げ、オレが知ってるだけで取締役が4人退職し、新たに取締役や社外顧問が多数増え…。どちらにしても、IT業界では比較的長く営業してきている方の会社だと思います。オレが今年の4月で勤続10年になったんですが、その間だけでも本当に色んなことがありました。


 期末に合わせて作っていた私的動画傑作選も、これで4回目になります。元々の経緯は、実は鬱病になった当時の部下でした。

 彼はなんとか社会復帰したものの、残念ながらその後会社とそりが合わず退社したのですが、「鬱病で休職している最中に何か残した感覚が無いと、負い目や空虚感を感じてしまうのでは?」と心配し、休職中にニコ動で動画を見まくっていたのは伝え聞いていたので「期末なんだからお前の活動報告書(オススメ動画集)出せや(゚Д゚)ゴルァ!」と傍目からも訳の分からん要求をオレが突き付け、結果返ってきた動画集が案外面白かったので、仲間内(配下のグループ内)で競うように動画集を作ってメールで共有し合ったのが一番最初でした。

 その後オレだけは、ブログを書いている都合もあり、またこの時期に自宅作業が増えて現実逃避先を求めて毎年作り続けてきた、という経緯があります。



 ですが、おそらくこの動画集もこれが最後でしょう。現所属の会社の30期を、オレが迎えることはありません。


 今年に限っては別に現実逃避しなくちゃいけないような自宅作業は無かったんですが、これで最後なのでと単純に楽しんで作ってみました。一応会社の期数に合わせて28選、それを全部見るのはシンドイので、その中から更に選りすぐって10選をチョイスしてみました。条件は以下。

  • 2011年07月〜2012年06月にタキガワが見た動画
  • 公開時期は関係無い
  • ニコニコ動画に公開されているもの

28期10選

初音ミク -無感覚的干渉性完全制御装置- オリジナル VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


 これまでに結構な回数を繰り返し聞いてるんですが、未だに曲名が覚えられませんw。はなーーーてーーーーーーーー!!!!



【名実況】日本vsカメルーン スカパー現地実況下田アナ第一声 by keisuke6b19 スポーツ/動画 - ニコニコ動画


 2010年FIFAワールドカップ 日本vsカメルーン戦の解説を務めたフリーアナウンサー下田恒幸氏の、試合開始直前の口上。画質は悪いですが、映像ではなくアナウンサーの喋っている内容に耳を傾けてみて下さい。こんな素晴らしい名言を無造作に試合前に使い切ってしまうのだから恐ろしい。



【第8回MMD杯本選】 翼をください+オマケ 【けいおん!】【遅刻】 by 凛としてP アニメ/動画 - ニコニコ動画


 おまけが本編。けいおん!作中でも出てきた「翼をください」がお情け程度に出てきて、マキシマム ザ ホルモンの「maximum the hormone」のPV再現がメインです。フィギュアっぽい質感なので人形が動いているみたいで一見可愛いんですけど、マキシマム ザ ホルモンのPVを忠実に再現してるらしくて結構ビジュアル的にもハードで意外性満載です。完成してればMMD杯でも結構いいところまで行ったと思うんですけどねぇ。ちなみに元ネタのPVは以下。




【1ヶ月】ごはんにあうおかず30品【酢生活】 料理/動画 - ニコニコ動画


 実は料理番組とか結構好きだったりします。テレビの料理番組だとこういうコンセプト料理レシピ集みたいなのは無いので、なにげに有難い限りですな。



「僕は友達が少ない」というタイトルが許せない男の話 by The-U.JINE エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画


 テレビアニメ化もしたライトノベル僕は友達が少ない」に、内容をただの一行も読まずに徹底的に突っかかる、という内容。落語みたいで非常に面白いです。タイトルが気に入らないと言う理由だけでよくもまぁこれだけのことが思い付くなw。



面白いプレゼン by 藤山晃太郎 ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画


 手妻師(日本古来からの手品を行う人)の藤山晃太郎氏が、パフォーマーとしての自身の経験から「ウケる動画の作り方」を、iPadを使ってプレゼンしてくれています。説明の対象は動画なんですが、プレゼンにも共通する内容が多いと思いますんで、ぜひ参考にしてみて下さい。しかし、一流のパフォーマーだけあって、やっぱり喋りが上手ですねぇ。



Hello, Workerを歌ってみた by向日葵 by himawari 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画


 KEI氏(絵師じゃないKEI)がVOCALOID巡音ルカに歌わせた、就活生や社会人に向けた応援歌。多くの人に歌われているんですが、個人的にはこの向日葵さんの歌声が一番しっくり来ました。仕事で心底疲れた時、独りで聴いてみて下さい。



【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】 by ドリ音 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


 この動画、パッと見るとなんでもないタダのファン作成PVに見えるんですけど、やってることはとんでもないです。まず歌は既存の菊地真(CV:平田宏美)はこの歌を過去に歌った事がないので、別の歌を切り貼りして強引に合成したもの、動画もキャラクターだけはゲームから切り取って、後はそれに合うように一から作っているっぽいです。ニコニコ動画には時々こんなハイレベルなことが出来る人が無造作に自分の好きな作品を作ってる事があってビックリします。こういう人がもっとピックアップされるようになると面白いんですけどねぇ。



【初音ミク】かえりみち【オリジナル】 by ふわりP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


 人気の初音ミク楽曲なので、「歌ってみた」動画も沢山あるんですが、オレはこの曲に関しては初音ミクオリジナルの歌が一番好きです。涙腺崩壊注意。



28期28選

 28選はこちら。



おわりに

 今はニコニコ動画は「音楽を聴く」為か、MMD杯を視聴する為だけに使っているので、どうしてもMMD関連動画とボカロ関連動画が多くなりました。今後はもっと視聴時間が減るでしょうね。忙しいのもあるけど、ニコニコ動画という媒体に興味が薄れつつあるのも事実です。年を取った、ってことなんですかねぇ。あーヤダヤダ。
 その中で、なんでオレがMMDだけは見続けてるかというと、オレが学生時代CGを専攻してて、3DCGとかやってたこともあって、動画の裏側(制作過程)がなんとなく想像出来る、凄さが分かる、というのが大きいです。たとえ暇が殆ど無くなっても、MMD杯だけはひたすらチェックし続けると思いますw。


 ちなみに昨年の紹介内容はこちら。これまでの傑作選は以下になります。