ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

蒲田行進曲が朝もやに響く



 今月頭から新しい案件への参画となりました。そして、これが今のステージでの最後のミッションになります。今回のお客さんはオレが新人の頃最初に関わった会社で、大手SIer。最初この話を聞いたときは非常につまんなそうだったので「ついにオレの案件“運”も潰えたか。」と落胆を覚えましたが、ふたを開けてみれば、ベンダーロックされているとは言え今話題のサーバサイドJSに、jQueryを用いたPC/スマートデバイスのUI改善、しかも提案レベルからの参画(お客さんも超大手企業、打合せも当然同席)、最終的に製造工程では20名前後の管理も担当、などなど、新しいことずくめのオンパレード。トライすることだらけでどこからトライしてよいか分からんと真顔で高笑いしちゃうくらいオレ的未踏分野だらけです。来たなぁ、オレの時代!集大成でこういう案件を担当出来るのは本当に喜ばしい限りです。面白い仕事を取ってきてくれた営業さんに感謝。イエキくん、ありがとー!!!


 で、今日で参画3日目なんですけど、普通この位だと資料読みで終わって定時には上がれる・・・なんてのが通例ですが、そんなことは全然無くて、既に全開フルスロットルで残業してます。要件定義フェーズってのは大抵忙しいもんですが、それのせいなのか、元々のスケジュールがタイトなのか、それとも予備知識が少な過ぎるのかは今のところ判別がつかないですね。


 タイトルのように今回の現場は蒲田なんですが、とにかく遠い!ドアtoドアで1時間半もかかる。

 あと出勤時間が朝9時と電車が最も混む時間なのもツライ!オレは電車の中は出来るだけ有意義に使いたい。通勤ラッシュで本や新聞が広げられない状況だと非常に困るんです。

 そんなわけで7月から勝手にサマータイムを導入して、現場に極力早く出勤するように心がけてます。心がけてるんですが・・・東京の人、いったいいつがオフピークなのさ?と聞きたくなるくらい常に電車が混んでいます。今日は7:00には電車に乗ってたんですが、既に乗車率120%の状態。明日からはもうちょっと早く出るつもりですが、この調子で行くとどのくらい早起きしなくちゃならんのやら。

 加えて残業もあるので、今週は結構寝不足です。まぁEURO2012の影響も否めませんがw。資料読んでてウットリするなんて随分久しぶりにやらかしました。よくない。


 個人的には色んな思いもあって、できれば今の案件ではアジャイルのプラクティスを極力取り入れたいと思っています。もちろんプロジェクト全体ではウォーターフォール開発なので、TDDや継続的インテグレーションペアプロといったところだけなんですけど。その為の前準備もそれなりに必要で、だからこそ今目の前にあるタスクを出来るだけ早く片付けて作業的マージンを作りたいと苦心しています。

 技術的な調査も始めていて、今日はちょこっとサーバサイドJSを動かしてみたんですが、あれはなかなか面白いですね。個人的にはColdFusionに似てるなぁと感じました。もっと難しいのかと思ったら案外簡単だったんで、この調子でさくっと極めて、サーバサイドJS最大勢力のNode.jsにも個人的に手を出して行きたいです。





 そんなこんなで泣いても笑ってもこの案件が一旦の集大成になります。オレの10年間を思いっきりぶつけてみたいと思います。



p.s.

 全然関係無いんですが、駅であのメロディーを聴くたびに思うんですが、「蒲田行進曲」ってどんな映画でしたっけ?子供の頃に見た覚えはあるんですが、なぜか新撰組の羽織が頭をよぎるんですよねぇ。そんなもん出てきたかなぁ、幕末純情伝と混ざってる気も…。