読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

一年の計は…。2012年版


ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。昨年は震災もあって大変な一年でしたが、今年はそれを取り返す意味でも良い年にしてきましょう。2012年も滝川と当ブログをよろしくお願い申し上げます。

はじめに

 「一年の計は元旦にあり」と申します。…ってこの書き出し、昨年と全く一緒ですね。要は、一月一日の午前中のうちに、その年の目標を立てておきましょう、ということなんですが、今日はこの後すぐ国立競技場に行かなくちゃならない(ウヒヒヒw)ので、手早く書きたいと思います。

ふりかえり

 その前に昨年の目標達成の度合いを確認してみましょう。


一年の計は…。2011年版 - ミッションたぶんPossible

1. blogを週最低2回は更新

 今確認したら昨年は120〜130件程度エントリーしていたようです。今年は割としっかり書けたなぁ。ただ技術的な内容の記事が薄いので、もうちょっと充実させたかったというのが本音です。という訳でクリア。

2. プライベートで開発をやる

 blogで書くネタを作る為に無理矢理開発をしてた、という側面も無くはないですが、それでも一昨年よりはプライベートでコードを書く事が出来たと思います。でもやっぱり物足りないかなぁ、というのと、コードを書く以上にもっと技術書読まないとダメだなと思ったのも昨年でした。とりあえずクリアですけど、課題山積って感じです。

3. 社外でプレゼンする機会を持つ、外部コミュニティにもっと積極的に参加する

 これは失敗。社外でプレゼンする機会はありませんでした。コミュニティ参加も結局少なめだったのかな?今年からアジャイル関連の社外勉強会にも参加し始めて、それが大きな励みになりました。
 社内ではプレゼンの回数が増えたと思います。が、その分気付く事もありました。動画に録ったらオレの声、全然通らないんですよねぇ。喋り方まで含めてもっとプレゼンのやり方を突き詰めたい所存。

4. 健康第一!体重を半年以内に6kg落とす

 完全に失敗。減らすどころか増えました。言い訳をすると腰痛めて運動がロクに出来なかった・・・って、この言い訳毎回している気がしますな。

+α. 嫁さん探し

 こちらも完全に失敗。リミットである33歳に到達してしまいました。死刑宣告?


総評

 達成率50%ってところでしょうか。個人で机上で出来る事は進歩したけど、それ以外がダメ、というなんだか引き蘢りみたいな結果になっちゃいました。

2012年の目標

 さて、以上を踏まえて今年の目標を列挙したいと思います。

  1. 文章をもっと上手く書けるようにする
  2. 上手に写真撮れるようになる
  3. 最低一つはアプリを作って公開する
  4. お酒飲む回数を減らす(月1-2程度)
  5. 社外でプレゼンする機会を持つ、もしくはそれに見合うアウトプットをして行く
  6. 転職する


 1. は、2011年であれだけ文章を書いてきて、やっぱりもっと文章を上手くなりたいな、という欲が出てきました。オレはブログでは書き散らかして推敲もろくにしないので、どうしてもダラダラ長い文章になってしまう傾向にあるんですが、技術系エントリでダラダラ書かれるとポイントが分かりづらくて読んでる人は疲れると思うので、メリハリを付けたいな、と。
 一方でサッカー系や自説書くときなんかは、もうちょっと表現豊かに書けたらと思っています。J's GoalでFC東京番をされている馬場康平さんという方がいらっしゃるんですが、あの人の文章がオレは非常に好きで、できれば彼を目標に何か書いていけたらと思っています。


 2. なんですが、実は昨日念願のデジカメを買いまして。ウヒヒヒヒ。最初はiPhoneのカメラで満足出来てたんですけど、ついに我慢し切れず。せっかく買ったからには良い写真が撮れるようになりたいなと思っています。とりあえずは野鳥撮影が趣味なオレの親父に師事して、色々教わろうかな、とか。



 3. は、ブログ書く為の間に合わせ的な開発じゃなくて、ちゃんと形ある物を残して世間の反応を得るところまで目指したいと思います。何作るかはまだ決めてません。iPhoneアプリWebサービスか…。短い正月ですが、何か面白いものが無いか考えてみます。


 4. は健康面で「体重減らすなら運動しなくちゃ」に固執しているところを、腰を悪くして毎年破綻させているので、まずINを抑えて体重増加を防ぎましょう、という意図。あとお金の面もあります、いいかげんちゃんと貯蓄しないとね。今だいたい週1〜2回のペースなので、できればそれを月1〜2回にまで落としたいです。金額的には月1万円くらいを目安にしたい。
 オレの場合、お酒をコミュニケーションツールの軸に据えているので人間関係的に色々問題が起きるかもしれませんが、それは多少覚悟して、飲酒回数を減らして行きたいと思います。


 5. は昨年からの継続。まずは発表内容や喋り方そのものの改善。あとは技術トピックをブログで発信して行く事。毎回目標にしてますが、はてブホッテントリすることは常に目指したいです。もちろん、相応の内容を書けるように技術的にもトライして行きたいですね。


 6. は実はずっと前から考えていた事で、もう年齢的にもそろそろ最後のチャンスだと思い、今年は公言して活動したいと思っています。来年の今頃は別の会社に席を持っていたいですね。
 オレは田舎が長野県飯田市の辺りなんですが、いづれは生まれた故郷に帰ろうと思っています。ITとは無縁の、非常にのんびりした土地なんですが、できれば今と同じような職種で生活の糧を得たい。その為には、最悪(?)自分で起業することまで見据えてやってかなくちゃダメだと思っています。であるならば、一社だけでなく二社三社と見て、どうやってビジネスを形成して行くかを色々学んで行かなくちゃいけません。
 今の会社に不満は・・・まぁ山ほどあります(給料もっと寄越せとか)が、憎くて辞めるとかそういうつもりはありません。最近は社内で協力者も増えて、やっと数年かけて今までオレがやってきた事が社内で定着し始めています。だからこそ、「この会社でのオレの役目は終わったな」と率直に思えているのです。なので今度はオレの為に、故郷の為に頑張りたい。その一歩が「新しいフィールドでチャレンジして様々なことを吸収する」ことだと考えています。
 今までが2次請け以降のSIerだから、ちょっと毛色の異なる会社がいいなぁとか勝手に考えています。今の会社の中で比較すると、オレは企画とか要件定義とかが割合得意な方になると思うので、そっちらへんを重点的に当たりたい所存です。まぁその為にはまだ勉強不足なので色々積み重ねなくちゃいけませんが。

最後に

 以上6つになります。・・・そんなに掲げて大丈夫か? 毎年寂しい達成率ですので、今年こそはなんとかパーフェクトを目指したいと思います。


 今年も今まで同様に大暴れしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。