ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

12/15(木)、FCアルサッドvsFCバルセロナ、横浜国際総合競技場【クラブワールドカップ2011】



アルサッド 0 - 4 バルセロナ


 3年振りに日本で開催されたクラブワールドカップ、昨日までの豊田スタジアムから舞台を横浜国際総合競技場に移しました。本日はアジア王者のアルサッドと、欧州王者のFCバルセロナが対決する準決勝。


 オレの母は熱烈なバルサファンで、この大会の為に大枚をはたいたそうな。で、オレもそのオコボレにあずかり、この度現地観戦とあいなった次第。…まぁオレ海外サッカーに欠片ほども興味が無いので、誰かの付き合いでも無い限りこの大会に来る事は無かったでしょうね。



 母は田舎から夕方上京してくるので、オレは一足早く現地入り。FCバルセロナ目当てのファンで既に会場前は溢れ帰っている状態。まだ試合開始3時間前だぞ?



 母からの依頼でオフィシャルグッズ販売に並ぶ様子。…なんだよこの人混み!?ちなみに目当ての大会公式ニットマフラーはオレの順番の直前で売り切れました。まだ開店から1時間しか経ってないってのに。どうもこの大会の運営は仕入れのセンスが欠片ほども無いみたいですね、商売人には向かないな、オレが上司ならソッコークビにする。



 憧れのバルセロナのエンブレムの前にしたマイマーザー。iPhone4のフラッシュではこれが限界。




 チケットは前から4列目、ホーム側ゴールがほぼ真ん前の好位置なんですが、なにせ悪名高き横酷、ピッチからは遠いし角度は無いし、ろくに試合が見えません。こんなのが日本最高峰のスタジアムだってんだから関係者の感性はどうかしてますね。噂によると選手からだと声援の反響やピッチコンディションが最高で、プレイするにはとても気分が良いそうです。ふ〜ん。



 ビールの売り子にはサンタコスをしている人もいました。素晴らしい!



 変なかぶりものしてる子供がいました。なんでタイヤキ?




 そうこう言っている間に選手入場。オレはバルサの事もアルサッドの事もよう分からんのですが、母が言うにはバルサはベストメンバーではないそうな。



 試合は圧倒的にバルサのペースで進みます。アルサッドは観ている限り(といってもろくに戦況の見えない座席だったんですが)戦い方というか戦術が悪過ぎる。ドン引きで守ってFW1人でカウンター。典型的な中東っぽいサッカーです。そんな前時代的な戦術がバルサに通用するはずが無い。足下の確かなテクニックと細かいパスワークで散々切り裂かれ、何度もピンチを招きます。


 前半24分にはDFのミスボールをGKがお見合いしている間にアドリアーノに詰められ、非常にみっともない形で失点。バルサからすればまさにごっつぁんゴールでした。その後も前半に1点、後半にも2点を追加し、最後まで試合を完全に支配し続け、世界最強に王手をかけました。



 アルサッドは引いて守るところまではまぁ良しとしても、抜かれることを怖がってボールを積極的に取りに行けない、取りに行けないからズルズルとペナルティアークまで最終ラインを下げる、結果それ以上下がれなくなって否応なくゴール前で綱渡りの攻防戦を繰り広げる。決定力のある相手であれば僅かな隙をついてゴールを奪うは必然です。


 アルサッドはバテたのかやる気をなくしたのか、後半途中からより一層アグレッシブさを失いました。観客は退屈し始めてウェーブに興じるくらい。アジア王者と呼ぶには非常に情けない姿だったと思います。



 バルサの個のテクニックに関しては圧巻でした。正直相手がアルサッドじゃなかったら、もっとバルサの凄さが分かったかもしれない。チーム力の凄さを見るには、相手が実力不足だったと言えるかもしれません。



 もしこの試合、アルサッドではなく柏レイソルバルサの相手だったら、勝てないにせよもっと善戦したはずです。前線からしっかりプレスをかけ、ボールを取りに行く時には2人ないし3人で囲み取りこぼしを防ぐ。運動量で相手にプレッシャーをかけ、個の不足を組織で補う。そういう戦い方が柏なら出来たでしょう。


 そう考えると、日本のサッカーは格段に進化した事が分かります。昨日のサントス(南米王者)戦後も「凄かったし強かったが戦えない相手じゃなかった」とグッドルーザーたりえたことが選手コメントを読んでいても感じ取れます。アジアレベルからは頭ひとつ抜け出したJリーグ南アフリカW杯の結果がブラフじゃないことが確信出来て本当に嬉しかったです。


 あとは開催国枠なんかじゃなくて、きっちりACLを勝ち抜いてそれを証明して欲しい。日程や移動、審判のレベルにラフプレイなど、不利な条件が揃っていることは重々承知していますが、やはり強くなったことを堂々と誇れる結果を残して欲しいものです。



 日曜日には同じ横国で3位決定戦と決勝が開催されます。特に決勝、サントスもバルサも個と組織が融合した素晴らしいチームであることは昨日今日の2試合で感じ取れました。この2チームがぶつかったらどうなるか。今から待ち遠しくて仕方ありません。