ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

マンガで覚えるJavaScript


 本日はこちらの記事。

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座


 「マンガで分かる」ってあたりが魅力的ですねぇ。内容も非常に丁寧に細かく説明されていてまさに初心者向け。マンガだからって手抜きしないでちゃんと説明がされてます。マンガだけで説明しきれないところはマンガの末尾に解説が書かれてるので安心。こちらも図解付きで非常に分かり易い、というかマンガなしでこの図解付き説明だけがあれば初心者であっても十分理解できるはずです。サンプルも簡単に見れる上にZIPでダウンロードできるようになってるし。…これ渡しときゃカリキュラム作らなくてもいいんじゃね?


 実はこのWebマンガ、実際に書籍化されているみたいです。もう自腹でもいいから買って新人さんに渡しておこうかしら。ちなみに同シリーズでAndroid本も出ていました。すっぴんのAndroid開発もやる可能性はけっこう高いから、できれば合わせて購入しときたいっすなぁ。



 全然関係ないですがこないだのHangerFlightのリベンジでドメイン駆動設計(DDD)をぼちぼち勉強してるんですが、これが難しいのと分かり易い資料が上手く見つけられないのとでなかなか苦戦してるんですよねぇ。誰か「マンガで分かるDDD入門」とか描いてくんねーかな?