ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

11/19(土)、フットサルクラブ告知メール


 いつもお世話になっております。某システム開発企業フットサルクラブ部長をつとめております滝川です。最近フットサルに備えて暇を見つけては走ったり歩いたり泳いだりするようにし始めたんですが、頑張り過ぎるとすぐ持病の椎間板ヘルニアが悪化してしまうのが悩みのタネ。今朝も瞬間的に腰がグキッといって駅のホームで5〜6秒フリーズしてしまった次第。体は鍛えたいけどその過程に体がついてこない、う〜ん、ジレンマだ・・・。


 ・・・というわけでまたクラブの活動告知を社内メールに書いたのでこちらにも掲載します。今回の開催は夕方から埼玉方面のコートなんですが、直前でJリーグ浦和vs仙台戦があるので観戦しに行ってこようかなぁと思ってます。今の浦和は去年のFC東京と似てるので、J2に降格しないか本当に心配ですね。かといって仙台には赤嶺や松下ら元東京の選手が多く在籍するので、やはり負けて欲しくないんですがw。やっぱりこっちもジレンマだw。

社員各位

お疲れさまです。事業推進室、滝川です。




 とある財団法人の調査によると、2011年現在のフットサル競技人口は370万、なんと3年前から32%も増加しているそうです。


http://supportista.jp/2011/10/news18100456.html


 そういえばこのメールは「フットサルクラブ」のお知らせなのに「フットサル」をテーマにした事がありませんでしたね(笑)。良い機会なので簡単に書いてみたいと思います。


 フットサルは大雑把に言えば「5vs5のサッカー」です。が、そのルールはかなり異なります。オフサイドが存在しない、ボールやゴールがやや小さい、試合中の選手交代人数が無制限、など挙げればキリが無いですが、最大の違いは「屋内でのプレイを前提としている」こと。本来フットサルは体育館で行うのが正式ルールです。


 元々フットサルのルール自体はサッカーのそれよりもバスケットボールに非常に近いものです。プロリーグですと観客はバルーンスティック(バレーボールでよく使われる風船状の応援グッズ)で応援したり、ハーフタイムにチアガールが出てくるのもフットサルならではといえるでしょう。非常にアメリカテイストで興行されます。


 比較的狭いスペースでプレイする為、サッカーよりもテクニックが要求され、攻守の入れ替わりも非常に激しいです。JリーガーやなでしこJAPANの選手が芸能人とフットサル対決で好勝負を繰り広げてしまうことがありますが、これはそもそもスポーツとして全然別モノだから、ある意味しょうがないんですね。


 日本にもフットサルのプロリーグは存在します。日本フットサルリーグ、通称「Fリーグ」と呼ばれ、2007年に開幕しました。10チームがリーグに参戦しており、都内では町田と府中にチームが存在します。


http://www.fleague.jp/main/


 しかし、国内でフットサルが一般認知されたのはなんといっても2005-2007年に開催された「スフィアリーグ」が要因でしょう。女子アナや女性芸能人が参加し、アイドルファンに多く支持されました。中でも当時人気絶頂だった「モーニング娘。」を中心とした「ガッダス ブリリャンチスHP」は、テレビで見た事がある方も多いんじゃないかと思います。


gatas-brilhantes-hp.net - 


 そういえばかなり昔、当社のフットサルクラブにも元モーニング娘。の方が遊びに来てくれたことがありました。もちろん今はそういった事は無いので、それを期待されても困っちゃいます(笑)が、他社の方と対戦をしたりと新しい交流があるのも、フットサルならではの楽しみ方と言えるかもしれませんね。





セクシービーム!次回フットサルのお知らせです。


 なお、弊社フットサルクラブは外部の方もウェルカムです。面識のある方に限定はさせて頂いておりますが、もし参加したいという方、いらっしゃいましたらお声掛け下さい。