ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

10/15(日)、vs岡山、味スタ



FC東京 3 - 0 岡山


 結果だけ見れば完勝、でも内容的には課題も多かったと思います。


 個人的な意見として、チームとしての完成度は岡山の方が上でした。こちらがボールを回して早期から相手を走らせ消耗させようとしたところが、相手のプレスと走力がキツ過ぎて逆にこちらが後半バテてしまうと言う展開。勝てた理由はやはり個人能力の差でしょう、1vs1で負けなかった、この力で局面を打開出来たあたりが試合結果として出ましたが、もし岡山にも代表クラスの選手が数人いたら、結果は逆だったかもしれません。そのくらい岡山は素晴らしいサッカーをしていました。FC東京は残念ながらチーム完成度はそこまで行けてなかった。走り負けてしまったことも問題ですし。まだまだJ1に向けて課題が残っているということを痛感した試合になったかと思います。


 そうは言ってもこちらも収穫アリで、早い時間帯にセットプレーから森重の得点で先制、続いて混戦からのこぼれ球を高橋秀人が拾ってマルセイユルーレットから鋭いイーグルシュートで追加点、駄目押しはやはり梶山が鮮やかに2人躱してゴール。以前は見られなかった圧倒的な得点感覚が身に付いてきたこと、ルーカス他最前線の選手が厳しいマーク下にあっても後ろの選手が駆け上がってきて点が取れることは間違いなく昇格後も武器になります。ここは自信を持って行きたいですね。



 さて、噂によるとこのまま勝ち続ければ10/30のvs東京V戦でJ1昇格が決まるそうです。東京ダービーで勝てばJ1昇格なんて、最高の舞台じゃないですか。その為には途中の2戦はしっかり勝ちきって行く必要があります。今の戦力ならさほど心配はしていないものの、今回の様な内容的な苦戦もあるので、しっかり修正して行きたいところです。




 今回のオマケ






 本日は毎年恒例「AJINOMOTO DAY」、ハーフタイムにはいつもの味パンダと、初お目見えの「カツオ武士」がドロンパと場内を周回。一緒に観戦してたオレのお袋は最後までカツオ武士を「ひこにゃんだ!」と言っていました。・・・まぁ遠目にはすっごい似てるよね。



 前述の通り今回はお袋が上京してたんですが、早々と木曜夜にやってきては、金曜の午前中には小平練習場に足を運んで選手全員からサインを貰って来たようです。すげえな母ちゃん!あとから彼女のデジカメ見たら選手とのツーショット写真が山ほど。これどうしたのと聞くと「スタッフの人掴まえて撮って貰った♪」とのこと・・・。選手、スタッフの皆さん、母が大変ご迷惑をおかけしました & 有難うございました。



 帰りに時間があったので歩いて帰った(2時間半かかった。さすがにばてた・・・。)んですが、途中の公園で桜が咲いているを見つけました。今日の暑さは真夏並だったものなぁ、桜が間違えて咲くのも無理あるまいて。