ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

第二回社内Hadoop勉強会が開催されました by @choconeco


社内で開催されたHadoop勉強会、2回目の今回はハンズオン中心の内容でした。




オレだけMacだったんで用意してくれたVMイメージが上手く使えず(Virtual Box動かそうとするとショートカットキーは使えないしチルダ釤~釤やパイプ釤|釤は何処に割り振られてるか分からんし)出遅れてしまったんですが、とりあえず参加者全員簡単な転置インデックスのプログラミングにチャレンジ出来て、とても内容の濃い勉強会でした。マジでこの内容なら教育サービスにしても金になるんじゃないかなぁ。



社内勉強会は残り3回、会場の都合もあって次からは社外に飛び出すそうです。続きものなので、まだ社外の方々を呼ぶ迄には至らないですが、そろそろそういう点も考慮に入れて活動したいですね。





おまけ



勉強会後の打ち上げに、突然全く別の声優ライブ(?)に参戦していた連中が乱入してきて大騒ぎに。写真はそのうちの1人が持っていた恒久サイリウム。一本\4,000-強だそうな、チョー明るいw。