ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

カレログは違法か否か?

カレログ」説明

 昨今話題の「カレログ」ですが、ちょっと面白いので分析しようかな、と思います。まぁだいぶ出遅れ感はありますが、気にせずに。


 そもそも「カレログ」を知らない人に簡単に概要を説明しますと、彼氏のAndroid携帯電話にインストールすることで月額課金が発生する代わりに、その額に応じて以下のような情報を手に入れられるというサービスです。

  • GPS情報から彼氏の居場所や移動履歴を視覚情報で得られる
  • 彼氏の携帯電話のバッテリー残量が分かる
  • 彼氏の通話履歴(通話の相手)情報を得られる
  • 彼氏のアプリのインストール履歴を得られる


 まぁこのサービス内容を聞いてドン引きした男性は多いと思います。そんな相手もいないのに「オレAndroidじゃ無くて良かったぁ〜」とか言ってみたり「彼女偽装の為にわざとインストールするか」みたいなヒガミ根性満載の奴もいたりと反応は様々ですが、概ね批判が多いのはパッと見判断できます。




 でもどうも感情論に終始してて本質をキチンと分析出来てない例が多いと思うんですよねえ。という訳で、「カレログ」は本当に悪なのかをオレなりに分析してみたいと思います。

技術的分析

 まず技術的な分析を。GPS、通話記録、アプリのインストール履歴といった情報はAndroid OS 2.2から実装されたデバイス管理機能を使えば取得可能だそうです。(オレはまさか通話記録まで扱えるとは思わなくてビックリしました)

 デバイス管理機能を実装したアプリをインストールしたアプリをインストールする際には必ずユーザーに対して「デバイス管理機能を使用しますが宜しいですか?」といったデメリット表示がなされます。この時点で回避すれば被害(?)はゼロ、そもそもアプリのインストール自体が行えません。


 ちなみにデバイス管理機能を搭載したアプリをインストールすると、「バイス管理機能をOFFにしてからでないと対象アプリをアンインストールできない」というメンドクサさがあります。Androidの知識が十分でない人が知らずにインストールしてしまうと、後から

 彼女と別れたぜヒャッハー!
→ウゼエ女だったな、「カレログ」アンインストールしちゃえ
→おいおい、アンインストール受け付けてくれないんだけど!!

 という事態が発生しそうです。まぁたぶんお近くの携帯電話ショップに駆け込むことになるんでしょうな。


 ではインストールしてしまったら?  スマートフォンGPSは精度が悪い上に大喰らいです。Androidは普通に使っていても一日電池が持たないこともありますが、その上「カレログ」を使えばさらに電池消耗は加速します。となると、「電池切れでAndroid携帯電話が動かなくなり、結果として彼氏の動向を完全に追えなくなる」という事態が発生しそうです。もちろんこの辺はGPS情報の取得タイミングやカレログサーバへの情報送信のタイミングを少なくすればある程度軽減できると思います。どの位の頻度で情報を取ろうとしているのかは確認したいですね。

利用シチュエーション分析

 ではどの様に利用するかを想像してみましょう。


 おそらくは「彼女から依頼があって彼氏が自身のAndroid携帯電話にインストールする」というシチュエーションが大半な気がします。でもこれ以外のシチュエーション、例えば・・・

  • 「○○○だから入れようよ」と彼女が彼氏をだましてインストールさせる(カレログの機能説明をしない)
  • 彼氏不在時に彼女が勝手にインストールしちゃう
  • 彼氏にプレゼントしたAndroid携帯電話にあらかじめカレログをインストールして渡した

 などの場合には、そもそも本人の同意を得ていないのだから完全に違法性が発生します。彼氏の部屋に盗聴器や発信器を仕掛けてるのと何にも変わらないですからね。そのへんはこちらの記事に詳しく書かれているのでご参照下さい。


 では説明不十分でも使い続ける事が出来るか、もしくは彼氏にバレずに監視が続けられるか、という点ですが、アプリ自体は無料なので簡単にインストール可能。利用時も3日間は無料できます。ということは彼氏が利用明細から「カレログ」の存在に気付く事はありません。

 無料期間終了後の本会員登録やプラチナ会員登録も、「チケット購入」という形を取って携帯電話使用料金支払いとは別ルートで精算が可能です。これまた彼氏に利用明細から気付かれる心配が無い訳です。

 アプリを起動しなければ情報は送信されませんが、OS自体の再起同時にスタートアップで起動する様にしておけばこちらも特に対処は必要なし。彼氏は意図せずにアプリを起動し、彼女に自分の居場所を教え続ける事が出来る訳です。


 整理すると「彼氏に気付かれずにカレログから情報を得る事は可能だけれど、彼氏の了承を得ていないと犯罪扱いになる」ということになりますね。

カレログ」の活用法


 じゃあこの「カレログ」、本当にヤンデレ彼女御用達のイカれたアプリかというとそんな事は全然無いとオレは思っています。要は

 本人の了承をちゃんと得ていればOK!!

なんですから。そこさえクリアできていれば何ら問題はありません。


 ただ、ちょっと売り方間違えてるなぁと感じます。「彼女が彼氏の動向を監視するアプリ」なんてどう考えても世間からバッシングを浴びるに決まってます。ギャグアプリとしては悪くないけど、ちょっとジョークの範囲を超えてますしねぇ。


 機能自体はAndroidのデバイス管理機能を生かした素晴らしいものだと思います。これらを例えば以下の様な目的であれば反感は少なかったのではないかと思います。

  • 女性から男性にだけでなく、恋人が相互に確認する
  • 小学生以下の子供の動向を親が確認する
  • 認知症等で徘徊癖のある老人の動向を家族が確認する
  • 性犯罪の前科がある人間の動向を観察人や地域の警察が確認する(現時点では違法ですが、たしかそういうニーズがあったと記憶しています。性犯罪者は再犯率が異常に高いらしいですね。)


 元々ビジネスユースでは既に同様の利用は始まっていて、トラック運転手や宅急便配達の位置確認を確認できたり、営業マンがどの会社回ってるのかを社内から確認したりといった使われ方がされています。それをもっと個人ベースで気軽に利用できるという点を考えれば非常に素晴らしいサービスになると思うんですよね。


 さきほど「カレログ」のサイトを確認したら、様々なリアクションを受けて既にサービスの見直しに着手しているようです。ぜひ有用なサービスに育てて欲しいですね。あとサービス提供元の会社は一番最初にこの「カレログ」の企画書いた人を僧堂にでも放り込んで根性叩き直しておいた方が良いと思います。稟議通したヤツも相当のアホだけど。


ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証 - Togetterまとめ
痛いニュース(ノ∀`) : 彼氏の位置・電池残量・通話記録がわかる恋愛支援アプリ「カレログ」登場 - ライブドアブログ
こっそり彼女が入れている?ステルス彼氏追跡アプリ「カレログ」の逆手に取り方教えます! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)
http://real-seo.net/press/5801.html