ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

第一回社内Hadoop勉強会が開催されました


 昨日は@choconeco 主催で社内Hadoop勉強会が開催されました。3時間程度を3部に分けてHadoopのさわりについてみっちり・・・というと日本語として変ですが、しっかり準備してきてくれたので社内勉強会としてはかなり本気の内容だったと思います。あれなら金取れるんじゃないかなぁ。

  1. Hadoopとは〜Hadoopアーキテクチャ解説
  2. Hadoopを利用したビジネス展開
  3. ハンズオン


 Hadoopアーキテクチャは前提知識無しだととても難しいので、かなり丁寧に資料を作ってきてくれたのですが、それでもスンナリ頭には入らず・・・。オレらでそんなんだから会社の他の連中だともっとシンドイでしょうねぇ。Hadoopを他者に説明するやり方として「Hadoop = インフラ = あることさえ意識しなくて済むように使う」と説明するというのは非常に解り易かったです。



 ハンズオンはHadoopを簡単に使える「http://hapyrus.com/」というサービスを見つけてきてくれたんですが、これがどうやら中の人が手動登録してるらしくて申し込んでもすぐ使えず…。結局実際にHadoopを実体験で来たのは2人のみでした。でも後ろでやってるところ見せてもらいましたが、それまでの講義内容を実際に手を動かして確かめられる内容で、とても解り易かったと思います。(ちなみにHapyrusの申込手続きメールは打ち上げが終わってから来ましたw)



 今回の参加者は主催者を含めて8人。まぁHadoopは現時点でうちの会社にまったく縁遠い要素だけに、いつもの勉強会・LT大会とも違う人も参加してくれたし、この参加人数は悪くない方だと思います。
 我々は今回、単に「Hadoopを勉強する」以外に「勉強会自体のレビュアー」という立場も兼ねていました。うちの会社の情弱共にどうやってアプローチして行くか、みたいな点を打ち上げの席で議論したりもしました。とりあえず我々も難しいと思った点をどうやって噛み砕いて教えるかがポイントかなぁと思っています。



 「僕と契約してHadoopやろうよ!」のまず一歩になれば良いなぁと思っています。@choconeco ありがとう! & お疲れさまでした。