ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

オレ的YouTube動画10選

 昨日も阿呆なこと書いてましたが本日も引き続き。地道に現実逃避し続けた結果として溜まり続けたYouTubeの動画のうち、特にオススメしたい10本を紹介したいと思います。

  • 2010年07月〜2011年06月に滝川が視聴した動画
  • 公開時期ではなく、視聴時期で選出
  • YouTubeに公開されているもの


 本当はニコニコ動画同様27本チョイスしたかったんですが、YouTubeの動画って結構消えてるのが多いんですよねぇ。数が27に満たなかったので10選としました。かなりの数をブクマしてたのに残念。たぶんですけど、ニコ動より権利者削除の仕組みがしっかりしている&確実なんでしょうね、きっと。さすがGoogleというべきか。



2CELLOS (Sulic & Hauser) - Welcome To The Jungle


 一心不乱にチェロを弾き続ける男性二人組。弓が多少切れようとおかまい無しに激しくチェロを奏でる様子は迫力満点です。曲もどこかのCMソングで使われたなじみの有る曲です。



BUMP OF CHICKEN『HAPPY』


 BUMP OF CHICKEN「HAPPY」の公式PV。もちろんCDも買いましたが、TOYSFACTORYはPVをYouTubeにフル公開してくれるのが嬉しいです。こういう「人」の見えるPVは好きだなぁ。



地震】じいさん「また再建しましょう」


 3.11東日本大震災津波から逃れ、数日振りに救出されたおじいさんの第一声。最初に空を見たときの笑顔と力強い言葉が勇気づけられます。



AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue " Change "


 2011AFCサッカーアジア杯優勝時の名シーンを「Change」(Monkey MAJIK & 吉田兄弟)に合わせて編集したMAD。こうやって振り返ってみてもあの大会の優勝が如何に難しくて奇跡だったかが思い出されます。



柏レイソル 今日のみゃ長 2011年開幕戦


 2011シーズンのJリーグ開幕戦、試合開始前の柏レイソルゴール裏のパフォーマンス。さすが柏日立台B級劇場w!柏のサポーターは熱くなり過ぎて暴力事件起こしちゃったりとか良くないことも多いんですが、自分たちでJリーグを、柏と言う自分たちのチームを盛り上げようとするその必死さはよく伝わります。みゃ長には今後も期待したいですw。



「チャレンジ〜Jリーグをめざす男たち」 松本山雅長野パルセイロ


 SBCスペシャル「チャレンジ〜Jリーグをめざす男たち」(2011年3月2日放送)の放送内容がそのままYouTubeにアップされています。たぶん多くの人に見てもらいたいという制作サイドの意向もあるんでしょう、削除されること無くそのまま公開されています。先日亡くなった松田直樹選手の移籍直後の姿やFC東京石川直宏選手の実弟:扶選手も映されています。

 この動画だけは本当に多くの方に見て欲しいなぁと思います。長野県にJリーグチームを!



2010年9月26日東京ヴェルディvsギラヴァンツ北九州 高木俊幸2点目


 キャプテン翼ドライブシュートは実在した!!こんなシュート分かってても止められっこないですね。



Cat Diaries: The First Ever Movie Filmed by Cats!


 猫の首に鈴、ならぬカメラを付けて猫視点の映像撮影を行っています。遊んでいるときは早過ぎてなんだか良く分かりませんw。猫同士の牽制し合う様子とかは非常に興味深いです。



集団行動


 日体大学生による行動パフォーマンス。まさに一糸乱れぬ行動、某国のマスゲームなんか目じゃない!?



特別篇 180秒


 今年始めに開通した九州新幹線のCMです。なんと180秒!九州の人たちが新幹線を嬉しそうに見送る一様に嬉しそうな表情に、こちらまで笑顔になってしまいます。これを最初に見た時にはちょっと涙ぐむくらい感動しました。


総評

 やっぱりサッカー関連が多くなっちゃいますね。ニコ動でスポーツの動画ってあんまりないし、あってもYouTubeの転載の場合が多いので、どうしても原典をブックマークしておくことが多くなります。でもサッカー関連はテレビ報道を無断アップロードしてる場合が非常に多いので、権利者削除の対象になることもしばしば。まぁこればっかりはどうしようもない気がしてます。


 あと、YouTubeでキープしておく動画は大体においてGIGAZINEとかIDEA*IDEAとからばQとかいったサイトで紹介されたものが多くなっています。YouTubeは動画が多過ぎて自分の見たい動画を積極的に探すのがムズカしい気がしてて、あんまり上手に使えてないんですよねぇ。それでもニコ動よりは「見る」ために視聴する場合が多い気がします。他サイトで紹介されたものばかりだからどれも再生数も多いですし、そう言う意味では自信を持って勧められると思います。お暇な時に是非視聴してみて下さい。




 それでは。