ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

フットサルクラブメール、始めます。 & 7/09(土)フットサルクラブ告知メール

 オレの所属会社には「フットサルクラブ」という会社公認のクラブ活動があります。福利厚生の一環という事で、上限はあるものの費用は全て会社持ち。非常に助かってます。


 2年前まではオレが部長だったんですが、2年前のラボ長就任とともに多忙になった為、他の方に代わって頂きました。ところが最近はラボも無くなったし取り立てて忙しくなくなったので、会社の年度が変わった今日から再び部長に返り咲きました。


 この部長の役割に

  1. フットサルの活動日程の決定
  2. コートの予約
  3. 稟議の申請
  4. 全社員に対する広報
  5. 当日の受付その他諸々の雑用
  6. 報告書の作成

 というのがあります。4つ目の社内広報はメールで全社員に活動日程と場所を告知するんですが、どうにも内容がぶっきらぼうでつまらなかったんですよねぇ。だから昔部長に就任した時に、試しに好き勝手に前文を書いてみる事にしました。反響は、そもそも読まずに捨ててた輩が多かったんで(ふざけた話だ、仮にも会社の周知メールだというのに)いまいちパッとしなかったんですが、それでも一部マニアにはウケてたようだしそもそも会社からも怒られなかったので、オレが部長を辞めるまで続けていたものを、今回再就任に当たって復活させることにしました。

 業務に関係ある内容でもないし、どうせ一部除く社内のゴミカス共は読まずに捨てるしw、守秘義務違反には当たらんだろうから、まぁどうせ頑張って書いたんでここでも公開してみようかな、と思ったのが今回のいきさつです。なのでもし会社から怒られたら消すかもです。怒られなかったら当面は告知毎にここで公開していこうと思います。

社員各位

お疲れさまです。事業推進室、滝川です。




 2年のブランクを経て28期より再び滝川がフットサルクラブの部長を務める事となりました。どうぞ宜しくお願い致します。

 それ即ち「あの」フットサルクラブ告知メールが帰ってくる!ということです。「前文のくせに長い」「内容が卑猥だ」「そもそも読んでない」「滝川仕事しろ」などなど数々の非難と罵倒を浴び続けて参りましたメールでしたが、再開後も一切自重せずに皆さんに毒にも薬にもならない話題を提供しつつ、かつ一人でも多くの方にフットサルを楽しんで貰うべく努力していきたいと思います。



 さて最初は「Android」の話題。今更説明も不要でしょうが、米国Google社が開発したLinuxベースの携帯端末用OSです。一般の方にはアイドルグループ「嵐」のCM効果で「Androidau(KDDI)のブランド」との認識も多いようです。恐ろしいですね、「嵐」人気。

 当初iPhoneと比べるとやや遅れを取った感もありましたが、現在はそのiPhoneを抜き世界売上台数トップ、携帯電話業界に生じた大きな渦の中心となっています。


 このAndroid、割と何でもアリな傾向があって、アプリの内容もiPhoneに比べるとタブーが存在しません。主な開発言語はJavaですが、C言語HTML5 / JavaScriptでも可能、その甲斐(?)あってか昔のファミコンエミュレータで動くなんてものもあるようです。でもまぁファミコンくらいで済んでたら良かったんですけどねぇ。


AndroidでPC98のゲームを動かしてみた | コムギドットネット


 なんと、かつて日本を支配していたパソコンシリーズ「PC-9801/PC-9821」をエミュレーションできるアプリがAndroidには存在するのです。とはいえ、今更PC98でビジネスソフトを動かす人なぞいる訳がなく。

 となると動かすのは「ゲーム」、それもパソコンでしか動かないようなイヤ〜ンなゲーム(以下、18禁ゲーム)がターゲットになるのは必然。上記記事でも実際にAndroid上で18禁ゲームの入手・調達方法から実際に動かす手順までを詳細に紹介しています。やー、闘神都市2とか懐かしいなぁ。


 今の18禁ゲームはフルボイス&フルアニメーションが当たり前、それに比べてPC98時代のそれは16色しかない貧弱なグラフィックスも多く、見劣りするどころのレベルじゃないんですが、それでも昔を懐かしむエロゲーマーには需要があるのかもしれません。

 ちなみに、このエミュレータはハードウェアキーボードが付属しているAndroid端末でしか動かすことができないようです。う〜ん携帯エロゲーム道も一筋縄では行きませんねぇ。






28期一発目!次回フットサルのお知らせです。
(以下省略)


 なお、弊社フットサルクラブは外部の方もウェルカムです。面識のある方に限定はさせて頂いておりますが、もし参加したいという方、いらっしゃいましたらお声掛け下さい。