ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Ruby on Railsはじめて2秒でつまづいた。


 このGWでRubyを覚えようかと思ってます。Rubyと言えばRails、と言う訳でRuby on Railsに着手した次第。オレの自宅の開発環境はMacなんでボチボチWebサイト見ながら勉強してる訳ですが、しょっぱなのプロジェクト作る段階でつまずくなど。例えば「sample」というプロジェクトを作りたい場合、以下のように実行しないといけないみたいです。

$ rails new ./sample


 たまたま見たサイトのサンプルが

$ rails test

と書いてあったんですけど、そもそもプロジェクトのディレクトリ名の指定には「./」を付ける必要があります。(UNIXコマンドと一緒)
あとRailsでプロジェクト名に「test」という名称は付けられません。実行すると怒られます。一緒に勉強してる先輩がWin環境で試してくれましたが、Winもダメだったそうです。嘘ばっかじゃねーかこのサイト!!


 …と言う訳で、やっと準備が整ったのでこれからバリバリ書いて行きたい所存。ちなみにプロジェクト作成以前までの環境構築に関しては以下のサイトを参考にしました。こっちは嘘は書いてないのでご安心アレ。


デザイナーのための Ruby on Rails + Mac 環境構築ガイド « FJORD, LLC