ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

Bluetoothキーボードが届いた

前から欲しいと思っていたBluetoothキーボードをこの度Amazonで購入しました。

今このエントリは名古屋に向かう深夜バスの中でそのキーボードで初めて書いているのですが、最初は戸惑ったものの慣れてしまえばそこそこ使えます。…バスの振動でiPhoneが転げ落ちるのだけはどうにもならないですけどw。とりあえずしばらく使ってみて、それから改めてレビューでも書いてみたいと思います。


今回の話はまた別。

オレは今回、 日本語のJISキーボードを注文したのですが、どうもiOSはUSキーボードにしか対応してない模様。なのでキートップの表記と実際に入力される文字が異なるのです。よく日本語キーボードでUSのOSをいぢる時に感覚は似てるかも。オレらみたいな職業柄よく扱う人間にはさほど問題ありませんが、それ以外のひとには凄く困るはず。



それを見越してか、この製品には上記の写真の様にキートップに貼るシールが用意されてて、iOS使う人は貼っときなさいよ、と促してくれるわけです。これは非常に親切ですね。


ちなみに最初からUS配置のキーボードも売っている(しかも1000円くらい安い)ので、これからiPhone用に購入を検討されている方には当然そちらをオススメしますが、間違えて購入してしまった方も使えないということは無いのでご安心あれ。


今のところですが、買って損、ということは無さそうです。Bluetoothに対応していればiPhoneだろうがAndroidだろうが使えるので、良かったら購入を検討してみて下さい。