ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

64bit対応の新Flash Player「Square」公開

 ちょっと古い記事で恐縮です。米国AdobeSystems社は9/15、新しいFlash Player「Square」のプレビュー版を公開しました。このFlash Playerの主な特徴は以下。

  • 64bitサポート(Win/Mac/Linux
  • IE9 βの新しいGPU描画機能への対応

 なんとなくFlashはどこでも動くいめーじがありましたけど、64bit環境にはまだ対応してなかったんですね。むしろそれに驚きましたw。
 Squareをインストールする際には、一旦既存のFlash Playerをアンインストールする必要があります。また反対に、Flash Player 10.1に戻す場合も、Squareを削除してからインストールを行う必要があります。


 IE9 βには演算にGPUを活用出来る機能が実装されていますが、Squareはこれに対応しています。従来のIE上の動作から比べ 35%以上性能が改善しているというレポートもあるとの事。特に、ビットマップデータを沢山使うコンテンツが高速になるそうです。凄いな。
また、GPUサポートによりwmode="transparent"を指定した時の動作が他よりスムーズになるそうです。

 今後64bit版のサポートは、

などが予定されています。


 DLはこちらから。動作環境のある人は試してみるのも一興です。ただし、すべて自己責任でお願いします。以下の記事を読む限りでは、とくに不具合とかは見つかってないみたいですけど、一応ね。



Flash Player "Square" プレビュー版公開 - akihiro kamijo
Adobe、IE9と64ビットOS対応のFlash Player“Square”をプレビューリリース - ITmedia エンタープライズ
64bit版 Adobe Flash Player Squareを試してみました | Nonsubject
http://cotoha.jp/2010/09/adobe-flash-player-square-preview1.html
darksky.biz