ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

社内でBigtable勉強会やりました。

 本日午後は社内の有志で行うFlex研究会。毎月恒例でおなじみのメンバーが集まり、Flexを使ったプロダクトを作ろうと日々自己研鑽をし、終わったらラボ真下の中華料理屋で馬鹿話を繰り広げるという真剣ながらも楽しい研究会です。


 で、このプロダクトをGoogle App Engineに乗せようという話になり(というか、オレが覚えたかったので無理やりそういう流れにしたんですが)、今回はGAEの要になるBigtableでどうやってデータを持つか、テーブル設計を想定した勉強会を急遽開催しました。TGSが開催してたりシルバーウィーク前日ということもあり、人数はオレも含めたったの4人。でもAWSとGAEをそれぞれやっている人が一人ずついたので、GAEの概念、Bigtableの仕様、データの持ち方などなどそれなりに深く勉強することが出来ました。・・・まぁオレはDB周りは苦手なので、正直頭から煙が出そうですが。





 次回は実際に実装に取り掛かるんですが、それまでに予習しとかないと振り落とされてしまいそうです(主催者なのにっ)><; クラウドも本流になるにはまだ2〜3年くらい掛かるかもしれませんが、その時取り残されないようにしっかり組織立って、特にうちの会社の場合、オレらのチームが先頭に立って取り組んでいきたいと考えています。・・・つーか、同じ会社の人間とはいえ、他の連中に前を行かれると腹立ちますしねw。