ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

かんたんにつくってみんなとあそぶ「ニコゲー」登場!

ゲームを「つくる」+「シェアする」 「ニコゲー」本日オープン!‐ニコニコインフォ


 ドワンゴの子会社「ゲームメーカー・スパイク」は誰でも簡単にゲームが作れて、作ったゲームを公開できる「http://www.nicoga.jp/」を公開しました。ゲームだけでなく、ゲームで使用する素材等もユーザーが自由に登録できるようになっています。

 上記記事はニコニコ動画内のニュースですが、サービスとしてはニコ動から独立しているようです。とはいえ、ログインアカウントはニコ動のものが使えたり、使える仮想通貨はニコニコポイントという、これまたニコ動内で主に使われるものです。
 マネタイズはこのニコニコポイントで行うようで、ユーザーはこのポイントを購入して、ニコ動同様に気に入ったゲームを宣伝できたり、あとはアバターをポイントで改造できたりするようです。


 で、さっそくシューティングゲームを作ってみようと思ったんですが、素材の量が既に膨大で選ぶだけでもなかなか大変です。あと説明を見なくてもそこそこ作り方は分かるんですが、自機の設定の仕方だけが分からなかったです。これはちゃんと説明書読まないとダメだな。

 ブラウザ上で何種類かのゲーム用ジェネレーターを動かして作るとの事。先日文科省が公開した「プログラミン」に似てるかもしれませんね。その素材や部品がいっぱい用意してあるので、パワーアップバージョンと言うべきか。Flash上でドラッグ&ドロップでポコポコオブジェクトを置いていくんかんじでゲームを作っていきます。プログラム不要で作れるのはゲーム開発知識のない人でも楽しめていいですね。


 ちなみに、ActionScripterの新藤さんがさっそくニコゲーでゲームを作成されているようです。このフットワークの軽さは見習いたいところです。


Connect Error