ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

RIAトピックス始めます。

 本BlogがすっかりサッカーBlogと化して久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 …まぁそれはそれで書いている身としてはそこそこ楽しいんですけど、そもそも自己啓発の為に始めたBlogなのにそれじゃあいかんなァ、と反省した次第です。なので、一日1〜2件面白いと思ったITニュースをピックアップし、このBlogで紹介してみたいと思います。これは以前、会社の自部署のBlogでやってたことと全く同じです。ちなみに、本家RIAトピックスはこちら


 RIAトピックスは、オレが初めて会社からグループを任された時に、とにかく自分も含めてRIAの知識が極端に不足していた事を危惧し、会社だろうが現場だろうが自宅だろうが、関連情報を見つけたら書き込めてメンバー全員が閲覧・知識共有出来るようにするために選んだ手段がBlogでした。…というか、当時オレがWeb2.0的なもので唯一知ってたのがBlogだけだった、というだけなんですが。今考えればソーシャルブックマークサービスとかオンラインRSSリーダーの共有機能とかTwitterとかもっと簡単で適切な方法があったのですが、知識が無いとは恐ろしいですね。
 RIAトピックス自体は昨年の段階で指導も兼ねてメインの執筆を部下の一人に任せていましたが、今期(今年7月)に当該の部署からオレが外れた際、残った部下にBlogの存在ごと完全に引き継ぎました。…引き継いだら全く更新しなくなっちゃいましたけど*1


 今回のトライは、いわば「原点回帰」です。オレにとってあれが初めてのBlogであり、文章を書くきっかけになり、かつ、この仕事に対してより深く考えるようになったトリガーになりました。あそこへもう一回戻ってみようかな、と。とりあえずは一日1件を目標にやってみたいと思います。

*1:まぁそれも含めて全部委任したので別に構わないんですが、やっぱり寂しいですねぃ