ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

3/6(土)、vs横浜、味スタ


 あめのすたじあ〜む〜♪(雨の西麻布調で)













 ドンッ









 ドンッ











 ドドンッ









開戦だッ!!!!





 という訳で、ついに始まりました、Jリーグ2010シーズン。長くて短い冬の間、この日をどれほど待ち侘びたことか!


 昨季末にベテランを何人も放出し、反対に若手を多く迎え入れて臨む今シーズン、目指すはタイトルのみ!とはいえ、日本代表に多くの選手を輩出したが為に連携は充分とは言えないでしょうし、石川・梶山といったキーマンが手術明けでコンディションに不安が残る状態。なにより、不動のボランチ:米本を大怪我で欠くという、万全とは言えないチームの状況があります。この中でどんな試合を見せてくれるか、期待と不安が入り混じる心情でこの日を迎えました。

 その結果は…。







FC東京 1 - 0 横浜


 後半ロスタイム突入直後の石川→平山弾で見事な勝ち越し!均衡を打ち破って、今季の命運を占う一戦で大きな大きな一勝をあげることが出来ました。


 米本の不在を埋めるべくボランチに入ったのは羽生と徳永。前半開始早々の松下のFKから中村北斗のヘッドがクロスバーを叩いたビッグチャンス以外は特に見せ場もなく、徐々に後手後手に回っていく様子が見て取れました。このパターンは昨季も良く見た傾向で、いわゆる「梶山がいない試合展開」だったと思います。ボランチからボールの展開が上手くできず、ボールを前線まで供給することができない。でも羽生や徳永が特別悪かったとは思いません。むしろ十分奮闘していたと思いますが、やはり「東京の10番」である梶山の代わりは、なかなか難しいようです。後半もこれは変わらず試合の主導権が握れないまま、しかし両者とも守備が堅く互いのミスに救われたこともあってこう着状態が続きます。


 この膠着状態を打破したのは、後半20分に投入された梶山と、同23分に投入された石川です。梶山がボランチに入るとチーム全体に落ち着きが生まれ、まるで別チームのようにボールが展開されるようになりました。

 一方、石川は雨に濡れた芝とスパイクが合わないのか、投入直後はちょいちょい足を滑らせていました。これでチャンスも一回潰しています。ところが、後半ロスタイム突入直後に自陣でボールを足元に収めると、そこから一気に駆け上がり、ファール覚悟でタックルに来た敵を軽やかに飛び越え、あっという間に相手ゴールまで運びました。自身のシュートの可能性も含みを持たせながらも最後は左に駆け上がった平山にパス、これを平山が冷静にゴールに流し込んで劇的なロスタイム決勝ゴールとなりました。このゴールは8割方石川の得点だと感じるところではありますが、やはり平山も“あの石川のスピードについて行って”あそこに居たことが重要なんだと思います。


 新加入の松下、森重に関しても非常にレベルの高いプレーを披露してくれたと思います。これだけFKに期待できた試合はここ2〜3年はFC東京ではなかったと思いますが、これも松下という強力なプレースキッカーが加入してくれたおかげですし、森重はまるで何年もFC東京でやってきたんじゃないかというくらい安定した守備を魅せてくれました。今野・森重のCBがあれだけ強力だと、城副監督の目標にする「Jリーグ最小失点」も、全然夢ではないような気がしてきました。


 ともかく久々の開幕戦の勝利、本当に嬉しい! 次戦は因縁の浦和戦、しかもアウェイ埼玉スタジアム2002です。浦和も今日の試合で鹿島相手に負けている以上、ホームでは死ぬ気で勝ちに来るはず。来週は是が非でも長年の恨みを晴らしたいところです。



今回のおまけ。



 バルーンアトラクション:東京ドロンパふわふわ。フードコートに設置してありました。今年から目立つところに移動してきた模様。ちなみに大人は入れません!…残念。



 コンコースで偶然見つけた浅利悟さん。昨年末にFC東京で選手を引退し、今季からFC東京のクラブスタッフとして働いているそうです。たまたまファンの方と記念撮影しているところを横から撮影した次第。今年からはスタンドから共に戦いましょう!



 大宮のDF:塚本泰史選手が先日、自身が骨肉腫で事実上の引退を告白しましたが、それに伴い味スタでも支援ブースが設立されていました。オレが見ている間は募金箱に並ぶ列が全く絶える様子はありません。オレも微力ながら支援させて貰いました。明日が彼にとって最後の現役の試合(選手の立場で観戦できる最後の試合、の意味)になるそうです。塚本選手、頑張れ!


 今季からJ2コンサドーレ札幌に移籍したミスター東京こと藤山竜仁選手のフィギュア。昨季の最終戦で申し込んでおいたものが今日の受け取りとなった次第。…正直全然似てないと思うが、どーよ?



 石川選手の等身大ポップにマフラーをかけるグッズ売り場スタッフのおねいちゃん。頭にかぶるは、今年から販売開始になった東京ドロンパキャップ。服装といい行動といい愛嬌のあるお嬢さんだったので、つい撮影しちゃいましたw。



 いやぁ、でもこうやってまたサッカーをスタジアムで観戦できるって、本当に幸せだなぁと感じました。サッカーって、本当にいいもんですね。みんなもっとスタジアムに来ればいいのに。