読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

一年の計は…。

0. ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。2010年もどうぞ宜しくお願い致します。「一年の計は元旦にあり」と申しますが、オレは毎年「今年の目標は?」という問いに対して「大暴れ!」とだけ答え続けてきました。それもいい加減飽きてきたし、三十路超えて具体的な目標が無いのもいかがかと思い、多少考えてみようと思います。



1. 2009年を振り返って

 昨年を振り返ってみると、本当に一年が短かったなぁと思います。とにかく忙しかった。充実していた、と言い換えることも出来ると思いますが、充実、というよりは忙殺されていてあまり実入りは少なかった気がしますね。コピーライターの糸井重里氏の言葉に「多忙は怠惰の隠れ蓑」という言葉がありますが、まさにそんな年だったんじゃないかと反省しています。ちょっとざっくりトピックを上げてみます。


1-1.FC東京ナビスコ杯優勝!

 いきなり前文一切無視で申し訳ないですが、やっぱり個人的にはこれは大きかったなぁ、と。他にも多くの選手が代表に呼ばれたり、米本のようなスーパールーキーの躍進を目の当たりに出来たりと、FC東京サポーターとしては実り多い一年でした。今年は是非ACLの切符を!

1-2.中日ドラゴンズ万年2位脱出ならず

 大した補強もせずにここまで勝ち進んでこれた、とも捉えられますが、やっぱり残念。来年は「最強巨人」を是非倒してほしいです。あといい加減落合監督はマスコミ対応をちゃんとやって欲しいですね。「勝つことが最大のファンサービス」とか、ちゃんとファンサービスやってる他のスポーツ選手に対する侮辱だ!勘違いも甚だしい。

1-3.第二回社内Flex初級勉強会

 6時間×17回(ほぼ隔週土曜午後)、という超長期間で社内向けにAdobe Flex3の勉強会を実施しました。受講生の完走率55%というあまり嬉しくない実績を残してしまいましたが、主催者として最後までやり切れたのは良い経験でした。1/16(土)からメンバーも新規募集して第三回勉強会を開催しますが、今度は土曜の午前を隔週で使用する為、3時間×34回、なんと1年を超える期間になる為、今からかなり不安です。果たしてどうなることやら…。

1-4.RIAトピックス

 自部署の情報収集blog(RIAトピックス)のメイン執筆を今期(2009/07〜)から、指導も兼ねて部下の一人に完全に任せました。途中色々問題はありつつもとりあえずほぼ毎日更新できるようになってきたとは思いますが、内容に関しては「まだまだだね」という印象。本当は他の部下にも書いて欲しいんですが、それが実現出来てないのが今のオレの指導力の限界なのかもしれません。もっと精進します。

1-5.ラボの管理と広報

 今期首から会社の研究機関(この件は別途書きます)の管理と広報を担当することになりました。ちなみにそちらでもblogを書いています。この部署が、よくもまぁこんなにという位イレギュラーな事態が発生する部署で、昨年後半はそれに振り回され続けた印象があります。もうヤメテー、オレのライフはゼロよ!

1-6.このblog

 …いつの間にかすっかりサッカーブログ、というかFC東京ブログになっちゃいました。どうしてこうなった。

1-7.担当案件

 某E-Commerceの案件も参画からかれこれ4年目に突入!…すみません、正直ダレてます。運用フェーズに入って2年近く経ってるので、ぶっちゃけダレない方がおかしいと思いますが。
 今年からは新機能やら別の開発の要件定義もやるなど担当範囲が広がるらしいので、もうちょっとちゃんとやろうと思います。でも出来たら誰か交代して。オレは案件から新しい刺激が欲しいんだ。

1-8.健康

 4月に倒れて歯を折り、10月にフットサルで靭帯を切り、現在は持病の椎間板ヘルニアが再発。まぁハッキリ言ってボロボロです。でもとりあえず元気です。うっうー。


2. 2010年の抱負

 上記を踏まえて、今年の抱負です。一番はやっぱり仕事になりますが、当初の目標「故郷に錦を飾れるITエンジニアになって凱旋する」為に、ある程度「名前を売っていく」ような活動を中心にしていきたいなぁ、と考えています。もしくは、名前を売る為の実力作りと言いましょうか。

2-1.最低週二回はこのblogを更新する

 いつの間にかサッカーブログになってしまった当blogですが、本来は自らの立身出世(?)の為に活用しようと思っていたのに主旨が外れてしまい、そのサッカーネタですらロクに更新されない始末。ラボの広報RIAトピックスと、仕事で文章を書く必要性が多いのでしゃーねーか、と昨年後半は自分を誤魔化して来ましたが、今年はちっと気合入れて更新したいと思います。
 「週二回」というのは、「Jリーグ以外に必ず週一回」が目安ですが、出来るだけ堅持していきたい所存です。

2-2.ちゃんと開発をやる

 どうも本職が管理職な手前、最近は開発が疎かになりがちなんです。すっかり腕がなまってしまった印象があり、このままでは宜しくない。上記2-1にも付随しますけど、しっかりプライベートでも開発を行い、きちんとアウトプットしていく事を心がけたいです。

2-3.社外でプレゼンする機会を持つ

 社内ではぼちぼちプレゼンを出来るようになってきたので(といってもその機会自体はなかなか少ないんですが)、そろそろ社外に目を向けて活動したいなぁ、と。勉強会とかも主催できるようになりたいですね。その為の具体的な行動を行えるよう準備していきたいと思います。異文化交流、重要。

2-4.健康第一

 今また椎間板ヘルニアが酷くなってる(とはいえ日常生活にはさほど支障なし)ので、これが回復したらしっかり再発防止のトレーニングをしたいと思います。あまり負荷の高くない運動をあせらずサボらず。あと、フットサルでもうちょっと動けるようになりたい。


3. 最後に

 そろそろ彼女…というか、嫁さん候補をいい加減探さんといかん訳です。オレは中学生時代に結婚適齢期について「23、27、32。そのあとアウト!!」と占ってもらったことがあります。他のヤツはもっと曖昧な結果だったのに、なんでオレだけそんなにハッキリ!? 今年の7月末でそのラストチャンスの32歳になる訳で、つまり執行猶予(?)は32歳の一年間を含めた1年半しか無い訳です。そちらもなんとかしないとっ…!!! あ、あと久々に旅行にも行きたい。ここじゃないどこかに行きたい。


 そんな訳で、去年よりグレードアップして面白おかしくド派手にやって行きたいと思いますので、どうぞ本年も宜しくお願い致します。