ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

朝からトラブル

オレの今の現場はフレックスタイムを導入していて出勤時間は比較的自由なんですが、流石に朝から誰もいないと外線応対出来ないので、時々電話当番で早めに出勤する必要があります。


でまぁそれが今日だったんですが…。


つい先ほどの出勤電車の中、しかもオレの真ん前で喧嘩が始まり、それがヒートアップしてきて隣の中年女性にまで被害が及び出したので急遽オレが仲裁に入りました。なんでも爺さんが「後ろのサラリーマンが触ってきた、触るな!」と因縁を付け始めたんですな。満員電車でそんな無茶な。サラリーマンにもリュックサックを背負ったままとか不備はあったんですが、まぁ客観的に見れば爺さんが悪い。場所が最後尾の車両の一番後ろだったこともあって車掌さんまで仲裁に乗り出し、更に大騒ぎに発展。


結局、次の駅で双方電車から降りることになったんですが、これまた爺さんが「自分は悪くないから降りない」と言い出して頑として動かず。メンドくさくなったんであろう別の乗客が、先に降りたサラリーマンを悪者呼ばわりして「サラリーマンから喧嘩を売ったからそいつさえ降ろせば問題ない、さっさと電車を動かせ」と言い出す始末。それはおかしいだろうとオレが「いや、爺さんから喧嘩を売った」と訂正し、爺さんを諭し、そんなこんなで駅員も10人近く集まってきて電車は止まったまま膠着状態に。そんな四面楚歌の状態で爺さんもやっと根負けしたらしく、いやいやながらも電車を降りていきました。


そしたら周囲の人たち、急に「あのお爺さんおかしいわよねぇ」「こんな満員電車で触るな、だなんて」「無茶もほどほどにしないと」とか口々に言い出す始末。え〜〜〜っっっ、そう思ってたんならオレが仲裁入った時に手伝ってくれよ!なんで今まで黙って下向いてたのにさぁ!?しかも頑張ったオレにねぎらいの言葉も無しかぃ。特に爺さんの隣だった中年女性、オレ、あんたが叩かれないようにオレの手差し入れてブロックしてたんだぜ、「有難うございました」くらい言っても良くね!?(確かに全然役に立ってなかったけど)


ホントに東京の連中は信用ならない。自分さえ良ければそれで良いのかねぇ。朝からどっかり疲れる出来事でした。




…そんな訳で電話当番にはバッチリ遅刻しました。まぁ言い訳に過ぎないんですが、単なる遅刻ではないことだけは申し上げたい!…申し上げたいが、遅刻は遅刻ですね。どうもすみません。