ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

6/3(水)、vs山形、国立


FC東京 3 - 1 山形


終わってみれば久々の大勝!でしたが、前半は本当に目も充てられないくらい酷かったですねェ。


開始3分で呆気なく先制されると後は散々。兎に角ミスが多すぎてボールをキープ出来ない。好守で奪ってもつまらないパスミスで奪われる、判断ミスでゴール前に詰められる、そんなことの繰り返しで、半年前までJ2だった相手に常に後手後手に回る始末でした。石川のみが1人気を吐き、相手陣内を縦横無尽に切り裂いてチャンスメイクをしてましたが、やはり支援が少な過ぎますねぇ。


ハーフタイムで城福監督からどデカいカミナリを落とされたからか、それともなにか開き直ったのか。後半開始早々梶山がミドルシュートを叩き込むと一転して東京ペース、ミスが全く無くなりパスが繋がり、後はカボレの駿足を生かして2点を追加してゲームセット。


特に後半の椋原の守備は完璧でした。観客の中には「今野超えたんじゃん?」みたいな発言をしてる人もいましたが、まぁそれは言い過ぎですな。言い過ぎですが、素晴らしい守備だったと思います。1対1の守備だけ見ればレギュラー陣と遜色無いレベルでしょう。アンタそれを前半からやんなさいよ(笑)。

逆に平松は無駄にボール持ち過ぎて自滅するシーンが結構多かったです。考えすぎなんじゃん、もっとシンプルにやったら?とハラハラしながら見てました。特に今日は、相方CBがミスの多いブルーノなので本当はフォローが必要なんですが、逆に平松にフォローが必要だったくらい。やっぱブルーノの相方は今野のように安定感のある人で無いと厳しいですね。


あと、国立競技場では毎回平山が大活躍してくれるんですが、今日は惜しいシーンはあったものの残念ながら不発。梶山とカボレにそれぞれ1アシストずつ付いていますが、やっぱり得点が見たかったなぁ。レギュラーには定着できているので、更なる奮起を期待したいです。


個人的に残念だったのは、この試合で中村北斗カボレが負傷退場してしまったことです。勿論負傷による今後の試合への影響も心配ですが、この試合では戦術的な交代が全然出来なかったのは、城福監督としては辛かったんじゃないかと思います。実際、平山も石川も後半はバテバテでしたし。

代表組2人の不在に加えて茂庭、佐原、カボレ、北斗、羽生と負傷者続出。若い選手にチャンスが廻って来た、と言えば聞こえは良いですが、台所事情がかなり厳しいのも事実。どうか若手にはチャンスを生かして奮起して欲しい所存です。今野と長友が帰ってくるまでにナビスコ杯決勝リーグのチケットを獲得してるくらいの勢いが欲しいところですな。




今回のおまけ。



プロ野球東京ヤクルトスワローズとのタイアップで、つば九郎が登場。同チームの船山投手からの応援メッセージもあり、ドロンパと試合前とハーフタイムに踊りまくって会場を盛り上げてました。シーズン前は「FC東京にマスコットなんていらねー」とか思ってましたけど、こういう時はマスコットがいてくれて本当に良かったっすわ。6/5(金)のヤクルトvs楽天戦でもタイアップが実現、こちらはなんと平山が始球式を勤めるそうな。…大丈夫か、平山?