ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

日本一よく当たる宝くじ売り場、らしい


昨日(5/25)の夕方から今日(5/26)の夜までずーっとセミナーでした(全部で3講座)。いわゆる「管理者研修」ってヤツで、会社からは受講をノルマ化されています。まぁそれ自体は色々と勉強になるし、なによりセミナー自体が結構面白いので有難く思っていますが、なにせ授業なんてものを最後に受けてから10年以上経っている訳で、ありていにいえばシンドイ…。このセミナーの特徴としては毎回四人一組で受講生同士が話し合って問題を解く「ワークショップ」が用意されてるんですが、よりによって3講座ともグループの議長&発表者をやるハメになってしまい、疲れも倍増ッス。う〜ん、ダラダラしてるとメンドクサイからって、話し合いの流れを最初に仕切ったのが良くなかったか…。明後日(5/28)の夕方にもあるんだけど、さすがにウンザリですわ。なんでこんなに日程を集中させたかな、過去のオレ?



で、講座の合間に有楽町をブラブラしてたら、たまたま上の写真の場所に漂着したので、出来心で並んで買ってみました。なんでも1番窓口が一番当たるらしい(何故か1番窓口が2つもある)です。以前親父に頼まれて購入しに行った時は2時間待ちだったのに、今日は10分程度でさらっと購入できました。…嬉しいけど、なんだか有り難味が半減した気がするのはなんでだろ?


ちなみに購入した宝くじは父の日のプレゼントで実家に郵送しました(+日本酒or焼酎を贈るのがタキガワ家の父の日の慣例)。なんで、仮に3億円が当選しても、当然全て親父のモノです。…まぁオレみたいな騒ぎばっかり起こす息子を育てるにゃ3億円分くらいは苦労しただろうて。

オレの知り合いの人、3億円をアテにしてたかりに来ても何にもありませんwww。