ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

4/30(木)の勉強時間

今日でやっと色々と雑務が終わって、簿記の勉強を始めることが出来たんですが…



本日の勉強時間:1時間



帰りの電車を急行→各駅停車に変更して、電車内でのテキスト読みに終始。貸借対照表とか損益計算書とかの基礎の基礎。個別には分かった気になれるんだけど、具体的に「○○を××円で買うと…?」みたいな問題になるとややパニックになる傾向があります。もっと練習問題やりたいなぁ。その為には電車の中だけじゃなくて、ちゃんと腰を据えて勉強できる状況を作らないとやっぱダメですね。今日は残業もあって時間の確保が難しかったので、明日以降で…、ダメだ明日も忙しいんだ(金曜の夜は勉強会の準備で大概忙しいんです)、んじゃあ来週以降だな。


ちなみに、今は以下の本で取り組んでます。例えもくだけていて非常に分かりやすいんですが、時々出てくる先生(女)のイラストをもっと美人に描いて欲しかった。萌え系とまではいかなくても、もうちょっとなんとか出来るべ!?