ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ニコニコ動画で企業由来の動画を上げたら広告料の支払いは発生するのか…?

以前、社内で実施している勉強会に関して、

できれば動画とかに内容をまとめて、それをニコニコ動画とかにうpできれば、ちょっとは他の人にも役に立つのかなぁと思います。まだアイディアレベルなので、まだなんとも言えませんがね。

みたいな事を書いたことがありましたが、実際のところ、これって広告料とか支払う必要があるんですかね?


多分、勉強会の内容を動画コンテンツにして動画サイトにuploadするのは、会社からの了承は下りると思うんです。まぁ「費用が発生しない」という条件付ではあるとは思いますが。
ニコニコ動画である必要性は、動画自体の再生時間とコメント機能です。YouTubeだと10分程度までの動画しかuploadできないので、制限がファイルサイズのみのニコニコ動画の方が、断然有利です。勉強会の資材を上げるのだから、コメントが付いた方が使い勝手も良いですし。

この時使用するアカウントは、おそらくオレの(プレミアム会員)を使用すると思います。つまり、個人名義のアカウントです。(それ以前に、ニコニコ動画に法人名義のアカウントがあるかどうかは不明ですが。チャンネルとかはあるみたいだけど。)

で、この時使用している教科書なんですけど、当然のことながら社内向けなので、自社のテンプレートを用いて作ってあります。つまり社名ロゴが毎ページに記載してある訳です。


で、問題。


結果的に会社の広告をやっているようなもんだけど、それって大丈夫なんでしょうか?広告料とか発生しないんですかね?


会社としては広告を打つ気は全く無いわけです。…いや、無い事はないか。でもメインじゃない。一番大事なのは、動画を社内で共有する手段としてニコニコ動画を活用する、と言う点です。ただ、会社の成果物として動画を公開するのであれば、コンテンツに社名は入れるでしょう。まぁ動画タイトルなり投稿者コメントなりに社名を入れるのは避けるとしても、動画に使用するテキストから社名をわざわざ抜いたりはしないと思います。副次的に会社の宣伝も行えればラッキーなわけで。この時に、ニコニコ動画に対して広告費用を払う必要があるのかどうかが気になります。


以前にも、ミク痛車の装飾の工程をうpした「御社」とか、例が無いわけではないですが、アレは大分以前の話です。ニコニコ動画は夏野氏がやってきてから広告に非常に力を入れています。赤字を垂れ流すニコニコ動画にとって、広告は重要な収益源のはず。現在も同じ事がまかり通るのか、いまいち分からないんですよね。


かといって、自社を説得して正式なニコニコ動画のスポンサーになり、定期的に動画をうpしていくことはほぼ不可能です。そもそもオレ自身が費用対効果を見出せないのに自社を説得できるわけがない。それ以前にオレらは曲がりなりにもSIerであってビデオ制作会社じゃない(同名のAV会社はあったみたいですがw)ので、動画を作ることを目標とすることはナンセンスです。あくまで「副産物をついでに公開してみる」というスタンスでないと。


YouTubeiPhoneアプリの広告動画はよく目にしますが、あれは全部無料でuploadしてるんでしょうか?ニコニコ動画でも似たような動画は目にしたことがあります。だったら可能なんでしょうか?



う〜ん、一人で考えていても良く分かりませんね。まぁ当面「動画作成」までは辿り着けないですし、実際にうpできるようになってから規約等読んで再度考えてみます。





全然関係ないですが、ニコ動関連のブログを巡回していると、最近話題の「プレミアム会員の是非」みたいな議論に出くわしますが、あの類で50%くらいの確率で見かける「プレミア会員」って、単語が気になります。イングランドのプロサッカーリーグと混同してるのか、一応同じ意味ではあるので分かってて敢えて使ってるのか…。誰かがツッコんでいるところも見たことないんで、非常に気になってます…。





※2009/02/06 追記
本エントリーに対するコメントと、はてブコメントで、関係者と思われる方から
広告料は発生しない
旨のご回答を頂きました。有難うございます。

ただ、お名前やidを拝見するに…、(((( ;゚Д゚))))ガタブルガタブル


こっ…、このご恩はいつかこの成果を良質なコンテンツに仕上げてうpすることでお返しします。それまでは当面オレ一人分のプレミアム会員料金で勘弁して下さい。