ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

MacBookのセットアップ

iPhone SDKで開発するぞ!」
と意気込んでみたものの、
iPhone SDKってMacintoshでしか動かないらしい。


ジョブズ、汚ねぇ商売してんな。


と言うわけで、いきなり秋葉原Mac Bookを買ってきた。
(決算賞与も出たことだし)

Mac Book 2.1GHz + メモリ4GHzで\147,000-也。

…昔(10年前)にPowerMac買ったら全部で40万くらいかかったけど、
それに比べると凄く安い気がする。
しかもメモリ4GHzが1万円しなかった。ビックリ。


たぶんオレが会社から貸与されているThinkPadより
遥かに早いはず。Flex Builderもさくさく動きそう。
そんなにパワー要らんかったんだけど
これは嬉しい誤算。フヒヒ。


とりあえずご開帳♪

マニュアル類が少なくてまたまたビックリ。
すっきりしてて分かりやすい。


まずは、セットアップの前にメモリの差し替え。

充電パックを外して

奥の金具を外す。
左側からやらないと外れないので注意。

レバーを右から左に動かすとメモリが飛び出してくるので
元々ささっていた512MBのメモリを取り外す。(×2)

で、2GHzのメモリを差し込む。


…メモリに貼ってあるシールって、剥がすんだっけ?
良う分からん。
以前、別のPCで差し替えた時に剥がした記憶も無かったので
今回はそのままにしてみた。…大丈夫かしら?


最後に手順を逆にたどって、メモリの増設完了!!
マニュアルにやり方が書いてあるので、
それに従えば特に問題は無いと思う。


いよいよ起動。おおっ動いた。


言語設定を聞かれたので、「日本」を選択。


キーボード設定を選択。
ことえり」を選んだ後、「ローマ字」を選ぶ。

別のMacから設定を引き継ぐか?とのこと。
オレが10年前に買ったMacはとっくに使えないので
ここは「引き継がない」を選択。

AppleIDを入力しろ、とのこと。
以前Adobe Shareを使うために登録したIDがあったので、
それを入力。

…すげー、住所とかネットから引っ張ってきた。
これは楽チン。



次はユーザー登録の情報を入力。
職業と使用環境を聞かれるのでComboBoxから選択。

…IDを示す画像を撮影するか、アイコンを選択しろ、とのこと。
えっなに写真取るの?オレいま半裸なんだけど。


つーか、カメラがノートPCに標準装備されてたのか、
全然気付かなかった。

まぁ毎回起動時に自分の顔を見るのもイヤなので
アイコンを選択。


最後にMobileMeのトライアル設定について。
PC上の情報をWeb上に保管して
随時バックアップを取ってくれるようなサービスらしい。
トライアル期間が終了すると、
1万円弱/年間、費用が必要らしい。


後からWindowsを確認してみたら
Windowsでも同様の機能が利用できることがわかった。
今回は不要。


これで設定完了。


ここまでやってて思ったことは、
マウスを買い忘れたことと、
タッチパッドが非常に使いにくいこと。


…正直作業になりません。
明日マウス買ってきて、続きはそれからにします。



あと、余談ですが、
Macを買いに行ったアキバで見かけたメイドさん
何人かいたけど、みんなすげー可愛かった。
安っぽい、いかにもコスプレな服じゃなくて、
なんか仕立ての良さそうなパリッとしたの着てた。
あれはグラッと来るね。


オレは決めたぞ。
toto BIGが当たったら絶対メイド雇う!!