ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

FC東京のシャトルバスに見た当事者意識を確認することの難しさ

先週日曜は雨の中、味の素スタジアム(以下「味スタ」)にJ1リーグ FC東京 vs 北海道コンサドーレ札幌の試合を観に行きました。まぁシーズンチケット持ってるんで、対戦相手や天気に関わらずFC東京の試合は必ず観に行ってるんですけどね。 通常、雨天だと観客…

大学の先生を招いて法律に関する座談会を開催しました。

はじめに 4/29(日・祝)に四谷:HRインキュベーションをお借りして、法律に関する座談会を開催しました。今回は国士舘大学の法学部で刑法を中心に研究・教育されている方にお願いをして、その方に参加者が好き勝手にフランクに質問する、という形式で開催しま…

「枯れた技術の水平思考」と「IoT」

昨今では「IoT」という言葉を聞く事がそれほど珍しくなくなりました。ITエンジニアのオレにとってはそれこそ日常茶飯事で目にする(あるいは耳にする)単語です。でも、この言葉を聞くたびに、必ず思い出すエピソードがオレにはあります。 数年前、業務コンサ…

2018年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。2018年も滝川陽一と本ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 はじめに 一年の計は元旦にあり。昨年の目標と実際の行いを振り返りつつ、今年の目標を考えてみたいと思います。 昨年の振り返り まずは昨年の振…

2017年ふりかえり

2017年もあとわずかとなりました。例年なら12/31にふりかえりをやってるんですが、今年は明後日以降バタバタしそうなんで、ちょっと早く今年一年を振り返ってみたいと思います。 仕事 新宿にあるSIerに転職しました。初出社したらいきなり餅つきが始まったり…

繁華街のコンビニでペットフードが売れるワケ~ビジネススクールで聞いた夜の蝶にまつわるお話~

オレの所属する会社は本日で営業を終了、オレは例年より早く年末休業に突入することになりました。皆さんどうぞ良いお年を。まだ仕事納めにならない人はもうちょっとだけ頑張って下さいね。 おそらく今週はどこの会社も仕事納めで、大掃除をやった後にそのま…

2017年の25枚 ― No.25「ライン際の攻防」

2017年最後の1枚は「ライン際の攻防」としました。昨日同様やっぱりタイトルなんかどうでもよくって、今年1番の出来だったんじゃないかなって写真を最後に持ってきました。 この写真は8/13(日)のvs神戸戦のもので、この直前に夏コミ(C92)のコスプレ会場で散…

2017年の25枚 ― No.24「速攻!」

24枚目のタイトルは「速攻!」としました。まぁタイトルなんかどうでもよくて、今年撮った中では2番目に良い出来だったんだんじゃないかな、って思ってます。写真に写りこんだ選手の並びが綺麗に揃ってるんですよねぇ。まぁ完全に偶然なんですが。 いやぁ、…

2017年の25枚 ― No.23「キーパーソン」

23枚目は夏コミ(C92)のコスプレ広場から。ゲーム:キングダムハーツから主人公のソラの演じている華月(@cos11p) さんを撮影させていただきました。このキャラはキーブレードという武器で敵をポコポコ殴って倒しながら進めるアクションゲームなんですけど、よ…

2017年の25枚 ― No.22「Collision」

22枚目は、ドイツの英雄:ルーカス・ボトルスキ選手と我がFC東京が誇る鉄人SB:徳永選手のヘディングの競り合い。テレビで見てると良く分からないけど、ボトルスキって身体がでかいですね!でかいというより、厚い!筋骨隆々でプロレスラーにだってひけをと…

2017年の25枚 ― No.21「水遊び」

21枚目は神戸に旅行した最中にたまたまみかけた河原の様子です。少女が水辺で遊ぶ、というベタな設定の構図ですが、ベタな割に案外そういうシーンに出くわすことは少ないです。今回はたまたま遭遇して反射的にレンズを向けたんですが、よくよく考えたら完全…

2017年の25枚 ― No.20「顔芸」

20枚目も飲み友達で画像素材な元上司のワンショット。これは恵比寿の酒屋(※Not 居酒屋)の角打ちで撮りました。この店はクラフトビールや海外のビールがたくさんあって、ビールだけで相当楽しめるんですが、その中にあった変なパッケージの缶ビールの写真を購…

2017年の25枚 ― No.19「テイスティング」

19枚目は友人たちとの飲み歩きの写真から。この人はオレの元上司なんですが、今は単なる飲み友達です。転職してもつるんで遊んでくれるので助かってます。酔っ払うと自ら進んで被写体になってくれるおかげで、オレの素材フォルダが潤ってありがたいんですが…

2017年の25枚 ― No.18「くんたま」

燻製の卵、略して「くんたま」です。それ以上でもそれ以下でもないです。美味しいです。 飲み歩きを頻繁にやってるので、料理を写真に収めることは結構多いんですが、なぜか「人に見せたくなる料理写真」ってあんまり無いんですよね。料理単品で物語を感じる…

2017年の25枚 ― No.17「黄金の左足」

17枚目はジュビロ磐田の中村俊輔選手です。横浜Fマリノス、セルティック、日本代表、といづれのステージでも活躍してきたレフティ、そのFKは芸術といえるでしょう。中村選手はFKやパスといったテクニックを注目されがちですが、それほど足が速くないにも関わ…

2017年の25枚 ― No.16「瀬戸際の対峙」

16枚目はJ1リーグ 第7節 FC東京vs浦和戦(味スタ)の試合から。相手ゴール手前で奪われたボールを取り戻さんと、FWの前田遼一選手が必死の形相で守備に奔走するシーンです。この試合は残念ながら0-1で負け、この時の前田選手の頑張りはゴールへは結びつきませ…

2017年の25枚 ― No.15「アウトォォォォォォォ!!!!!」

15枚目も夏コミ(C92)のコスプレ広場から。 このレイヤーさん、アフリカ系外国人、高身長、肉体美、などなど特徴際立つコスプレイヤーなので、なんのかんのと毎回撮影させていただいてるんですが、ちょっとずつ「ズレた」コスプレをされてるんですよね。しか…

2017年の25枚 ― No.14「新世界の覇王」

14枚目は夏コミ(C92)のコスプレ広場から。大人気漫画「ONEPIECE」の”黒ひげ” マーシャル・D・ティーチのコスプレです。 ……この人、コスプレってレベルか? 本人だって言われても疑わねぇよ、オレ。 服装からして、おそらく次の冬コミ(C93)にはいないと思いま…

2017年の25枚 ― No.13「あんきら!?狂騒曲」

13枚目は夏コミ(C92)のコスプレ広場から。キャラクターはアイドルマスターシンデレラガールズから、右は双葉杏に扮した桃園さゆり(@sayuri_0218) さん、左は諸星きらりに扮した白崎未依(@srskmi) さん。 この写真のタイトルは「あんきら!?狂騒曲」としまし…

2017年の25枚 ― No.12「賢人の指すほうへ」

12枚目は言わずと知れた日本サッカー界のレジェンド、キング・カズこと三浦知良選手です。これは横浜FCのホーム開幕戦の様子ですが、ボールを出す方向を指示してるんでしょうね、たぶん。指を指す写真はプレゼンなんかでも使いやすいので、ありがたく撮らせ…

2017年の25枚 ― No.11「Fly High」

11枚目は横浜FCのホーム開幕戦:vs松本山雅戦から、コーナーキックをGKがダイレクトキャッチした瞬間です。 プロサッカーの試合ではよく見かけるシーンなんですが、よくよく考えるとスゴイですよね。我々が体育で教わったのは、野球でもドッヂボールでも「ボ…

2017年の25枚 ― No.10「高台から」

10枚目は正月に撮った飯田市座光寺の町並みです。昨日のあべのハルカスからの光景とは、高さも建物の軒数も比ぶべくもないですが、個人的には故郷の風景のほうがやはり落ち着きますね。石田衣良の小説に「おれたちはみな、生まれて最初に吸った土地の空気を…

2017年の25枚 ― No.9「晴るかす光景」

9枚目は大阪:天王寺にある「あべのハルカス」の展望台から撮影した大阪の町並みです。奥の方に大阪港なのかな、海が見えます。「あべのハルカス」名称は、前半は大阪市阿倍野区にあることからですが、後半は「心を晴れ晴れとさせる」という意味を持つ古語か…

2017年の25枚 ― No.8「世代交代」

8枚目のタイトルは「世代交代」としました……多方面から(特に埼玉や北海道のほうから)凄く怒られそうではありますが。 小野伸二選手は浦和レッズ出身で海外を渡り歩いた日本が誇るファンタジスタ。森重真人選手は守りの要であるセンターバック。どちらも元五…

2017年の25枚 ― No.7「悪意の視線」

7枚目は夏コミ(C92)のコスプレ広場から。女性コスプレイヤーのスカートの中を撮ろうとする、通称「ローアングラー」と呼ばれるカメラ小僧たちです。 当然のことながら、これは立派な「犯罪」です。オレは刑法には詳しくないので軽く調べた程度ですが、どうや…

2017年の25枚 ― No.6「勝利の決めポーズ!」

6枚目は2枚で1枚ってことで。8/13(日)に味の素スタジアムで開催されたFC東京 vs ヴィッセル神戸戦から、ピーター・ウタカ選手が得点を決めた直後のゴールパフォーマンスの様子です。ストライカーはゴール後のパフォーマンスを持ってることが多いんですが、ウ…

2017年の25枚 ― No.5「Twin☆くるっ★テール」

2017年の25枚、5枚目は夏コミで撮影させていただいたコスプレイヤーのお二人で、アイドルマスターシンデレラガールズから城ヶ崎美嘉・莉嘉の姉妹です。この直後にソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」で同名のイベ…

IT技術で「かわいがり」を防ぐ - 組織改善(俺なら相撲協会をこう導く) Advent Calendar 2017 4日目

はじめに 本記事は組織改善(俺なら相撲協会をこう導く) Advent Calendar 2017の4日目です。誰も続かないのでもう一回チャレンジすることにしました。べ、別に、前回の記事がピントずれてたからリベンジしたくてやってるわけじゃないんだからねっ!! 相撲…

2017年の25枚 ― No.4「まっすぐないなかみち」

4枚目は「まっすぐないなかみち」です。 故郷の田んぼのど真ん中、細い農業道路が被写体です。オレは正月に帰省すると、天気の良い日を選んでカメラ片手に散歩します。元々写真を撮る目的のひとつに「自分のプレゼン資料やブログに、自分で撮った写真を使い…

2017年の25枚 ― No.3「尊重と敬意」

2017年の25枚、3枚目も2枚目同じく石川直宏選手の引退試合からです。とはいえ、全く同じではなく、本日開催されたJ3第34節:FC東京U-23vsセレッソ大阪U-23の試合終了後のワンシーンです。タイトルは「尊重と敬意」としました。昨日奇しくも同様のテーマで書…