ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

「テスト駆動開発」読書会 参加者募集のお知らせ

ご挨拶 新年あけましておめでとうございます。本年もタキガワと(全然更新してませんが)当ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 「テスト駆動飲み会」の新しい活動のご案内 「テスト駆動飲み会」は2018年から活動を開始して、今年でなんと5年目になりま…

「ふりかえり」で日本一有名な人のチームはどんな働き方をしているか?

見返り美人図 - 東京国立博物館にて筆者撮影 はじめに 本記事は「Management 3.0 Advent Calendar 2022」の12日目です。12日目ですがなぜかジングルベルが鳴っている気がしますがきっと気のせいでしょう。うんうんそうだきっと気のせいだ。個人的にはこのア…

スクラムフェス札幌2022で行われた中傷行為とその後の対応について

以前からアジャイルコミュニティでオレに対する「いじり」「からかい」行為に辟易していた、という話を以下の記事で書きました。 takigawa401.hatenablog.com それに対する我慢の限界を超えたのが11月初旬に行われたスクラムフェス札幌2022です。 www.scrumf…

「人にやさしい組織マネジメント勉強会」はここまでどのように運営してきたか

(踊る埴輪 & 見返り美人修理プロジェクト 見返り美人ミク より引用 https://mikaerimiku.official.ec/ ) はじめに adventar.org 本記事は「Management 3.0 Advent Calendar 2022」の4日目です。エントリーしていたのを思い出したのが12/04(日)の23:17ですが…

「コミュニケーションは難しい」は難しいどころかコミュニケーションを無視された結果として生まれたし、なんなら今も毀損され続けている

はじめに・テスト駆動飲み会からのお知らせ takigawa401.hatenablog.com 以前募集したこちらの特定の企業・特定のチームでプライベートに開催するテスト駆動飲み会ですが、コミュニティ伝手で一軒お問い合わせを頂き、実際に開催に至ることができました。詳…

【ゆる募】「お宅のオフィスに突撃!テスト駆動飲み会」募集(?)のお知らせ

ゆる募 自分の会社で「テスト駆動飲み会 (お酒を飲みながら、みんなでテスト駆動開発をやる)」をやってみたい、という方(会社さん)、いらっしゃいませんか? 経緯 やっとむさん、てらひで君と一緒に開催しているテスト駆動飲み会ですが、始動してから4年、リ…

XP祭り2021 オンラインのアフターゲームショーを一緒に盛り上げてもらえる人を募集します & 去年の反省

はじめに 去年XP祭りの事書いてから丸一年このブログ放置してました。さーせん。(あんまり済まないとも思ってないけど) 概要 というわけで(どういう訳だ?)、XP祭り2021が終わった後の飲み会に準ずる場を、オンラインながら一緒に盛り上げてくれる方を募集し…

ちょっと大きめのオンライン勉強会イベントで「副音声チャンネル」をやりたいって話。

ご挨拶 どーもご無沙汰してます、お元気ですか。このブログ、なんと半年以上も放置してたんですって、ちょっとびっくりしちゃう。インプットがないからアウトプットがないってバレバレじゃないですかヤダー! ……という訳で、タキガワは元気です。「元気」の…

「Developers Summit 2020 アンオフィシャルパーティー」のその裏側

はじめに このブログでも以前告知しましたが、翔泳社主催の「Developers Summit 2020」(以下「デブサミ」)に合わせ、2/13(木)にアンオフィシャルパーティーを開催しました。イベント自体は無事大成功に終わりましたが、それなりに色々あったので、企画から準…

「Developers Summit 2020 アンオフィシャルパーティー」を開催します。 #devsumi

devsumi-noraparty.connpass.com 昨年に引き続き、「Developers Summit 2020 アンオフィシャルパーティー」を開催することとなりました。 今回はアマゾンウェブサービスさんのカフェスペース「3ma (サンマ)」をお借りする事ができました。新設されたばかりの…

2020年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い申し上げます。 はじめに 「一年の計は元旦にあり」。新年の抱負を書いてみたいと思います。ところで、「元旦」とは1月1日の午前中のことを言うらしいんですが、この記事…

「この世界の (さらにいくつもの)片隅に」を観てきた。

この記事は「今年観た映画2019 Advent Calendar 2019 - Adventar」の21日目です。今年観てきた映画っていうか、ついさっき「この世界の (さらにいくつもの)片隅に」を観てきました。昨日(12/20)公開の作品で、おそらくはこれから劇場へ足を運ぶ予定の方も多…

残念な美少女たち(+α)たちが明後日の方向から映画を盛り上げる「シネマこんぷれっくす!」

この記事は「本を読んで感想を書きます Advent Calendar 2019 - Adventar」の20日目です。最初は積ん読にしてたゲームモデル本について書こうと思ってたんですが、小説か漫画でというオーダーだったんで、急遽漫画に変更してみました。(べ、別に、担当案件が…

一体いつからメイドが可愛い存在だと錯覚していた?

(文中ではおぞましい話を展開しますので、せめてサムネイルだけは可愛い女の子の写真にさせて頂きました。なお彼女もコスプレイヤーさんで、格好も「メイド服を着たセイバー」なので、厳密にはメイドさんではありません。あしからず。) この記事は「メイド A…

2019蹴球雑感

はじめに この記事は「まるいものカレンダー Advent Calendar 2019 - Adventar」の17日目です。 オレにとって「まるいもの」とはサッカーボール以外にありえないので、今季のJリーグ、というか応援している2つのチームについて簡単に感想でも書こうかなと思…

カメラマンの立場から登壇者の方にお願いしたい、たった1つのこと

この記事は「Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2019 - Adventar」の16日目です。 RSGT2018からボランティアスタッフとして参加させて頂いている滝川といいます。RSGT2019ではそれまでカメラマンとして参加されていた@Toshiaki0315さんがお仕…

1on1なんて必要ない

この記事は「1on1 Advent Calendar 2019 - Adventar」の15日目です。 やや煽り気味のタイトルですが、オレ自身の率直な気持ちでもあります。なおこの記事で言及しているのは事業会社で上司と部下が基本的に同じオフィスに働いているケースになります。あと、…

無印良品の「炊き込みごはんの素 栗入り赤飯」が美味しかった

この記事は「無印良品 Advent Calendar 2019 - Adventar」の14日目です。 オレのオススメはこちら。 www.muji.net オレ自身は無印良品に特に思い入れはないんですが、お袋が大ファンでして。たまに新製品のレビューに付き合わされます。 この栗入り赤飯を初…

フリーランスに転身して半年の雑感

はじめに この記事は「フリーランス Advent Calendar 2019 - Adventar」の13日目です。 今年7月に2年半働いた初台のSIerを退職し、フリーランスになりました。年明けに故郷に帰ることを念頭においたとき、リモートワークが中心になるだろうことを考えると会…

はじめてのぷろれす

この記事は「今年撮った写真 Advent Calendar 2019 - Adventar」の12日目です。 これまでオレはほとんどプロレスを観たことがなかったんですが、今年は色んな人から度々お誘いを受けてプロレス観戦をする機会を得ることができました。プロレスは席に依存しち…

餃子にまみれたかったから蒲田飲み歩きツアーをやってみた。

はじめに この記事は「餃子 Advent Calendar 2019 - Adventar」の11日目です。去年の6月に無性に餃子が食いたくなって、友人たちと蒲田で餃子の食べ歩き&飲み歩きをしました。その時写真も撮るには撮ったんですが、撮ったっきり放置してたのでまとめて載っ…

障害対応で仕方なしに仕事始めたらここをオフィスにしたいと思った旅先のポイント

はじめに この記事は「旅するエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar」の10日目です。 ITエンジニアなら24h/365dayの運用保守を強いられることは珍しくないと思いますが、やはりオレもその経験があり、旅行先にも仕事用のノートPCを持参するのが当然か…

かつてITエンジニアの端くれが夢見た幻想郷「MF電脳部」

この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019 - Adventar」の9日目です。「しがないラジオ」のアドベントカレンダーとして相応しい内容かどうかは自信がありませんが、少し思うところがあってそれを書いてみたいと思います。 2017年7月からだいたい月1…

「初恋ゾンビ」が「初恋」という淡い感情の比喩表現にチャレンジした作品だからみんなに読んでほしい。

この記事は「オススメ本 Advent Calendar 2019 - Adventar」の8日目です。 オレのオススメ本は「初恋ゾンビ」です。週刊少年サンデーでの連載を割と最近終え、現在は全17巻のコミックスが販売されています。サンデーうぇぶりでも過去話を一部無料で試読でき…

「美少女とは何か?」を再定義する

この記事は「美少女 Advent Calendar 2019 - Adventar」の7日目です。 みなさん、美少女は好きですか? もちろんオレは好きです。意外にも女性でも美少女が好きな人はいるらしいですね、オレは美少年は好きじゃないけどな。 しかし、美少女が好きだと言う割…

高野山に行って満願成就してきた

この記事は「今年行ったところ Advent Calendar 2019 - Adventar」の6日目です。 今年の8月に高野山に行きました。大阪に別件があり、そのついでという形を取ったのですが、目的は満願成就を果たすことでした。満願成就ってなんのこっちゃ?と思われる方もい…

バーでビールを

この記事は「Beer Advent Calendar 2019 - Adventar」の5日目です。特に語るべき何かは持ち合わせていないので、とりあえず昨晩飲んできたビールをまとめて紹介します。 BrewDog Indie ANCHOR BREWING OLD FOGHORN ALE BROOKLYN SORACHI ACE KONA BEER FIRE …

OSTで悩み事を持ち込まれた時にまとめ役の立場で気をつけていること

はじめに この記事は「ファシリテーター Advent Calendar 2019 - Adventar」の4日目になります。 突然ですが、OST(オープン・スペース・テクノロジー)をご存知でしょうか? OSTに関する説明はWikipediaに任せますが、オレがちょいちょい顔を出す「アジャイル…

自分の半生をただひたすらにダラダラ書いてみる

はじめに この記事は自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2019 - Adventarの3日目です。 オレの職業はシステムエンジニアという職業に就いています。システムエンジニアやプログラマという職業は、一般的にはシステムとプログラムを相手にして、人と…

酒を飲みながら仕事するにはどんな場所が適しているのか?

はじめに この記事は「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 - Adventar」の2日目の記事になります。2日目ですが初日です。どうぞ宜しくお願いします。 自己紹介と前書き オレはフリーランスでシステムエンジニアという仕事をしてい…