ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

ダイジェスト紹介「TOCfE BootCamp 雷鳥が目指した頂への軌跡・改 ~アンビシャスターゲットツリー~」

tocfebc.doorkeeper.jp 明日こちらのワークショップの講師を勤めさせていただきます。アンビシャスターゲットツリー(ATT)はTOCfEという子供向けというか教育向けというかのプロセス思考のツールのひとつで、一見実現困難と思えるような難題を、現実的に立ち…

2月はイベントを2つ開催します。「Developers Summit 2019 アンオフィシャルパーティー」「TOCfE BootCamp 雷鳥が目指した頂への軌跡・改 ~アンビシャスターゲットツリー~」

はじめに タイトルまんまです。ステマです(言いたいだけ)、いや、ちっともステルスになってねーや。ともかくイベントの宣伝です。 2/14(木) 19:00 - 21:30 「Developers Summit 2019 アンオフィシャルパーティー」 connpass.com 明日からの2/14(木)、15(金)…

kyon_mmの提唱する「超個体」と岡田武史元サッカー日本代表監督が提唱する「生物的組織」が酷似しているというお話。 #RSGT2019

まぁタイトルでほぼほぼ言いたいことは言い終わってるんですが。 RSGT2019のDay1、@kyon_mmさんの講演を聞いていて、特にこのくだりが非常に興味深かった、という話を彼自身に直接させてもらいました。 @kyon_mmさんのRSGT2019の発表資料はこちら。 一方、岡…

マグロになる病気に罹患した生き物 #RSGT2019

唐突ですが、マグロは泳ぎ続けないと窒息して死ぬんだそうです。なんでも体に対してエラ機能が不十分で、口を開けて泳ぎながら水を体内に入れ、酸素を送り込み続けないと体内の酸素が不足してしまうんだそうな。 昨日、Regional Scrum Gathering® Tokyo 2019…

2019年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い申し上げます。 はじめに 一年の計は元旦にあり。新年の抱負を書いてみたいと思います。 昨年の振り返り まずは昨年の目標の振り返りから。昨年は3つの目標を立てました…

コミックマーケット2018冬で撮ってきたコスプレ写真いっぱい #C95

はじめに ……まぁ前説とか要らねえか。今年も冬コミに行ってきましたんで、撮影させていただいたコスプレイヤーさんの写真の、その一部を公開します。まだ画質調整とか全然できてないので後で差し替えますし、レイヤーさんのお名前も後ほど追記します。ドラフ…

2018年振り返り

はじめに 2018年もあとわずかとなりました。みんな「平成最後の」を連呼してるから、この年末で平成が終わりそうな勢いがありますけど、平成はあと4ヶ月ありますからね。みんなもうちょっと落ち着きましょうね。まぁそんなこんなで例年通り個人的に2018年と…

喪女とか腐女子とかの才能をそのままにしておくのは勿体無いんじゃないかという話

まぁタイトルまんまです。先週だったかな?立て続けにこんな記事を読みました。togetter.com tsubuchan.blog.jp ※Togetterの方は権利侵害か何かで記事が既に消えていました。 「喪女」とは 喪女と呼ばれる定義は 交際経験が皆無 告白されたことが無い 純潔で…

#AlexaDevSumiで聞いてきたAlexaのVoice UI実装に関するメモ

先週開催されたAlexa Dev Summit Tokyo 2018に参加してきました。オレは今、音声認識技術を活用したシステムの開発案件に従事しています。もっとも、かつようしているのはAmazon Alexaじゃないんですが、同じNLUなんだから、対話設計を行ううえで何かしら参…

音ゲーが教えてくれる7つのこと

1.人はたとえ自分の指先であっても案外思ったように動かせない 特にスマホのようにボタンの無い(タッチディスプレイのみの)デバイスで音ゲーやってると実感します。 2.寝不足だと人の運動機能や集中力は著しく低下する 自分では普通のつもりでも、通常時と比…

モブプロでTDDしながら酒を飲む「テスト駆動飲み会」というイベントを開催しました。

はじめに この記事は「モブプログラミング Advent Calendar 2018」の7日目の記事になります。ポッカリ7日が空いてたからなんとなくエントリしてみました。(これで少なくとも11までは繋がるはず) qiita.com 「テスト駆動飲み会」とは? 本記事のタイトルのま…

本を読むときは頭をカラッポにしないと頭の中でツッコミが止まらなくなって最終的に挫折する

こないだ友人と飲んだ時に話題に上った話です。その場の全員がIT勉強会のコミュニティで知り合った仲で、必然的に話題もそっち方面になったのですが、そのときは「研修」の受け入れ方というか受講する際の姿勢が話題のひとつになりました。 ITシステムの開発…

Web広告もたまには役に立つが、役に立ち終わったら消えて欲しい

ろくでもない、愚痴みたいなもんです。 世間には、Web広告は見るのも表示されるのも嫌い、とか、PR記事とか死んでも読みたくない、とかいう人がいるらしいんですけど、それと比べればオレは割とWeb広告に関して寛容なほうだと思います。それが無いとサービス…

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート オマケ編

はじめに 前回の続きです。これでやっと2016年分が最後。割とどうしようもないツイートばかり集まってますんで、ご覧になる際には、強く広い心を持って臨んで下さい。 takigawa401.hatenablog.com カルトなツイート オタクと一言に言っても色々ありますが、…

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート 後編

はじめに 前回の続きです。 takigawa401.hatenablog.com 人間関係なツイート 人生色々。男も女も色々。ツイートも色々。タイムラインに流れる様々な人間模様をお届けします。 .@Aga_umauma 責めてなんになるんだ?そんな先輩イヤだろ?先輩ってのはな、『そ…

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート 中編

はじめに 前回の続きです。 takigawa401.hatenablog.com スポーツなツイート 2016年は広島東洋カープが25年ぶりにセリーグを制覇した年でした。なので野球と広島に関するツイートが例年よりちょっと多めになっています。 それではここで前橋育英応援席のスー…

XP祭り2018に参加してきました。 #xpjug #随時更新終了

はじめに 今年もXP祭りに参加していますきました。会場は早稲田大学 グリーン・コンピューティング・システム研究開発センター。天気は晴天、XP祭り日和。てか暑い。XP祭り2018 オープニングトーク 10分ほど遅れて会場入りしたんですが、いつものアジャイル…

【いまさらか】Twitterで見つけた2016年オレ的面白ツイート 前編

はじめに この記事は、本来であれば2017年の正月に公開されるべきものでした。正月の暇つぶしに、その前年にTwitterのタイムラインで見かけたツイートを整理して紹介するのを慣習化していたんですが、つまり、その、なんと言いますか、要するに途中で飽きち…

コミックマーケットC94(2018夏)で撮ったコスプレ写真いっぱい #C94 #コミケ

毎年東京の夏はクソ暑いもんですが、今年の夏はそれこそ命の危険があるレベルで暑かったですねぇ。そのくせ台風はバンバン通るわ、急に寒波が降りてきて秋並みに涼しくなるわ。平成最後の夏は、二度と忘れられない異常気象だったと言えるかもしれませんね。 …

FC東京のシャトルバスに見た当事者意識を確認することの難しさ

先週日曜は雨の中、味の素スタジアム(以下「味スタ」)にJ1リーグ FC東京 vs 北海道コンサドーレ札幌の試合を観に行きました。まぁシーズンチケット持ってるんで、対戦相手や天気に関わらずFC東京の試合は必ず観に行ってるんですけどね。 通常、雨天だと観客…

大学の先生を招いて法律に関する座談会を開催しました。

はじめに 4/29(日・祝)に四谷:HRインキュベーションをお借りして、法律に関する座談会を開催しました。今回は国士舘大学の法学部で刑法を中心に研究・教育されている方にお願いをして、その方に参加者が好き勝手にフランクに質問する、という形式で開催しま…

「枯れた技術の水平思考」と「IoT」

昨今では「IoT」という言葉を聞く事がそれほど珍しくなくなりました。ITエンジニアのオレにとってはそれこそ日常茶飯事で目にする(あるいは耳にする)単語です。でも、この言葉を聞くたびに、必ず思い出すエピソードがオレにはあります。 数年前、業務コンサ…

2018年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。2018年も滝川陽一と本ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 はじめに 一年の計は元旦にあり。昨年の目標と実際の行いを振り返りつつ、今年の目標を考えてみたいと思います。 昨年の振り返り まずは昨年の振…

2017年ふりかえり

2017年もあとわずかとなりました。例年なら12/31にふりかえりをやってるんですが、今年は明後日以降バタバタしそうなんで、ちょっと早く今年一年を振り返ってみたいと思います。 仕事 新宿にあるSIerに転職しました。初出社したらいきなり餅つきが始まったり…

繁華街のコンビニでペットフードが売れるワケ~ビジネススクールで聞いた夜の蝶にまつわるお話~

オレの所属する会社は本日で営業を終了、オレは例年より早く年末休業に突入することになりました。皆さんどうぞ良いお年を。まだ仕事納めにならない人はもうちょっとだけ頑張って下さいね。 おそらく今週はどこの会社も仕事納めで、大掃除をやった後にそのま…

2017年の25枚 ― No.25「ライン際の攻防」

2017年最後の1枚は「ライン際の攻防」としました。昨日同様やっぱりタイトルなんかどうでもよくって、今年1番の出来だったんじゃないかなって写真を最後に持ってきました。 この写真は8/13(日)のvs神戸戦のもので、この直前に夏コミ(C92)のコスプレ会場で散…

2017年の25枚 ― No.24「速攻!」

24枚目のタイトルは「速攻!」としました。まぁタイトルなんかどうでもよくて、今年撮った中では2番目に良い出来だったんだんじゃないかな、って思ってます。写真に写りこんだ選手の並びが綺麗に揃ってるんですよねぇ。まぁ完全に偶然なんですが。 いやぁ、…

2017年の25枚 ― No.23「キーパーソン」

23枚目は夏コミ(C92)のコスプレ広場から。ゲーム:キングダムハーツから主人公のソラの演じている華月(@cos11p) さんを撮影させていただきました。このキャラはキーブレードという武器で敵をポコポコ殴って倒しながら進めるアクションゲームなんですけど、よ…

2017年の25枚 ― No.22「Collision」

22枚目は、ドイツの英雄:ルーカス・ボトルスキ選手と我がFC東京が誇る鉄人SB:徳永選手のヘディングの競り合い。テレビで見てると良く分からないけど、ボトルスキって身体がでかいですね!でかいというより、厚い!筋骨隆々でプロレスラーにだってひけをと…

2017年の25枚 ― No.21「水遊び」

21枚目は神戸に旅行した最中にたまたまみかけた河原の様子です。少女が水辺で遊ぶ、というベタな設定の構図ですが、ベタな割に案外そういうシーンに出くわすことは少ないです。今回はたまたま遭遇して反射的にレンズを向けたんですが、よくよく考えたら完全…