ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

6/16(金)、「駅すぱあと」× EXPERTプロジェクト ストームチェイサー青木豊氏 トークイベント に参加してきた

はじめに 6/16(金)は高円寺:ヴァル研究所で開催された「「ストームチェイサー青木豊氏トークイベント 」に参加してきました。ストームチェイサーとは、嵐・竜巻・雷などの異常気象を専門に扱うカメラマンのこと。日本では青木さん唯お一人のみがプロのスト…

「開発をアジャイルで」「でも契約は一括で」と言ってくる顧客がいたらどうすべきか?

はじめに このブログでは言及してませんでしたが、宣言どおり無事転職して、今年の1月から新宿のSIerで働いています。まぁその辺の話は来月あたりの暇な時にでも書くとして*1、今回は別の話。 ついこの間、その新会社で、PM的役割をこなす社員を対象に開かれ…

ロジカルシンキングのことを「ロジシン」と呼ぶ営業マンがいた

ものすっごいロクでもない話なんですが。 今週火曜だったかな、定時ダッシュして山手線で内輪で開催・運営している社外勉強会に向かっている最中のことです。ちょうど時間は帰宅ラッシュ、社内はかなり混雑しており、オレも吊革で体を支えながらiPhoneでポチ…

5/24「AWS Blackbelt Online Seminar Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) - Windows」受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Blackbelt Online Seminar Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) - Windows」を受講しました。以下受講メモ。 メモ Amazon EC2 Windows概要 AWS Windowsのイノベーション 2008年以降順々に増えてる 41のインスタンスタイ…

5/23「AWS Blackbelt Online Seminar AWS認定試験準備に向けて」受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar AWS認定試験準備に向けて」を受講しました。以下受講メモ。 メモ AWS任手プログラム紹介 準備作業の紹介 イントロダクション AWS・クラウドの現状を紹介 AWS認定 エキスパートの証明 キャリア…

Amazon AthenaでCloudFrontログを解析しようとしたらエラく苦労した話

AWS

この2日間、さんざん悩んだので、メモメモ。 Amazon AthenaはS3に格納したログファイルとかを、まるでRDBのようにSQLで検索・分析できる、いわゆるサーバレスなサービスです。 このAmazon Athenaで、S3→CloudFront経由でダウンロードしたファイルのアクセス…

「AWS Black Belt Online Seminar AWS for Game Developers」受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar AWS for Game Developers」を受講しました。以下受講メモ。 メモ 講師 畑 史彦さん ゲームの進化とゲーム開発 ゲームの進化 かつては1つの端末を大勢で取り囲む アーケードゲーム・家庭用ゲー…

4/26(水)、「GitHubとクラスメソッドの勉強会〜GitHub x AWSの最新DevOps事情〜」参加レポート

はじめに 東京丸の内:株式会社IDOMさんで開催されたGitHub社・クラスメソッド社の合同開催勉強会「GitHubとクラスメソッドの勉強会〜GitHub x AWSの最新DevOps事情〜」に参加してきました。以下、聴講メモ。 classmethod.connpass.com メモ 開催概要・諸注…

4/18(火)、AWS Black Belt Online Seminar サーバレスによるアーキテクチャパターンのご紹介 受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar サーバレスによるアーキテクチャパターンのご紹介」を受講しました。以下受講メモ。 メモ サーバレスによるアーキテクチャパターン AWS Lambdaを中心に ベストプラクティス的なもの What is S…

4/12(水)、AWS Black Belt Online Seminar Amazon VPC 受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar Amazon VPC」を受講しました。以下受講メモ。 メモ Virtual Private Cloud Amazon VPCとは データセンタ・ラック・ネットワーク機器 様々なステップが必要 時間(=コスト)がかかる。早くても数…

4/11(火) AWS Black Belt Online Seminar 初心者向けクラウドコンピューティングはじめの一歩 受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar 初心者向けクラウドコンピューティングはじめの一歩」を受講しました。以下受講メモ。 メモ 初心者向けクラウドコンピューティング 初心者向け、新卒向け クラウドとは 形のないもの 実体は分…

4/05(水)、AWS Black Belt Online Seminar Amazon EC2 受講レポート

はじめに Amazonが配信している「AWS Black Belt Online Seminar Amazon EC2」を受講しました。 今の会社ではAWSの知識が必須なので、それまでレガシーなシステムしか触ってこなかったオレは突貫工事でAWSに関する知識を詰め込んでいってるんですけど、意外…

AWS API GatewayでPOSTリクエストの配列を扱えるようにする

AWS

ここ最近仕事でずっと悩んでたのが、昨晩やっと解決したので、備忘録的にメモメモ。 クライアントからAWS API Gatewayを経由して AWS Lambdaで処理を行うAPIを開発しているんですが、LambdaはJSONデータしか扱えません。一方クライアントからは通常のHTTPS P…

インタビューによる「自分半生記」のススメ

はじめに 週末にインタビューめいたことをやってきました。 相手は社外勉強会つながりの知人。コンサルというかコーチというか、まぁそんなような仕事をされている方なんですが、「最近インプットはしてるんだけど、アウトプットをちゃんとできてない。一回…

日常に+1して深堀りする

どーも、一度は物語をちゃんと書いてみたいと思ってるワナビーなタキガワです。一度も書くのにチャレンジできてないから、ワナビーにさえなれてない、が表現として正しいのか。 オレは周囲の人間にはアニメオタクっぽく思われてるようですが、実際には殆どア…

社外勉強会の登壇者や有名人を過剰に尊敬してはいけない

昨晩は毎月恒例参加のLeSS Study。「LeSS (Large Scale Scrum)」は大規模開発向けスクラムのことで、この勉強会では、各々持ち回りで原典を翻訳したりその内容についてディスカッションしたり、といった活動を月一で行っています。前回と今回は番外編という…

TOCfE Bootcamp 死地を薙ぐ枝は未だ折れず 〜ロジック・ブランチ〜 開催&講師担当のお知らせ

森のとタイガー(フォトモンタージュ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ tocfebc.doorkeeper.jp 今週末:2/11(土・祝)に開催されるTOCfE Bootcampで講師を担当することになりました。以下イベント概要です。 日時 :2/11(土・祝) 9:20 - 18:00 …

2016年のふりかえりと2017年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。2017年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い致します。 はじめに 「元旦」の定義についてはこちらから。 「元日」と「元旦」と「正月」の違い | 違いがわかる事典 つまり「一年の計は元旦にあり」というのは1月1…

コミックマーケットC91(2016冬)3日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C91

どーも、タキガワです。2016年もいよいよ終わりですが、そんなことはさておき最終日もコミケ(C91)に参加してきました。相も変わらずコスプレイヤーさんの写真を撮らせていただいたので、その一部をこちらで紹介させていただきます。 1日目、2日目の写真はこ…

コミックマーケットC91(2016冬)2日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C91

どーも、タキガワです。1日目に引き続き、2日目もコミケ(C91)に参加して、コスプレイヤーさんたちの写真を撮らせてもらいました。その一部をこちらで紹介させていただきます。 昨日の1日目の写真はこちら。 コミックマーケットC91(2016冬)1日目で撮ったコス…

コミックマーケットC91(2016冬)1日目で撮ったコスプレ写真いっぱい #C91

どーも、タキガワです。一昨年末に祖母が亡くなり、四十九日法要と新盆法要があったこともあって、ずいぶん久々の参加となりました。今回もコスプレされた方々の写真を撮らせていただいたので、その一部を紹介できればと思います。 過去のコミケで撮影してき…

オレ的10大ニュース 2016年版 - ミッションたぶんPossible

はじめに 毎年のことではありますが、2016年を振り返るにあたり、(世間的なトピックではなく)タキガワの個人的なトピックで振り返ってみたいと思います。2016年という年を一年振り返って、次の年に繋げられれば良いのですが。 ちなみに、過去の年末振り返り…

2016年の20枚

下手の横好きながら、2016年も一眼レフを持ち歩き、色んなものを撮ってきました。Flickrにupしたもので4,700枚強。上げてない(削除した)ものも含めると10万枚は撮ったんじゃないかと思います。2016年は御府内・四国のお遍路に行ったこともあって風景を撮影す…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之十:真夜中ダウンヒル

四十一番札所:龍光寺 6時起床。東京でのオレの生活を振り返ると、信じられないほど早起きだが、早起きというよりは、早寝なのだ。疲れ切っているからあまり遅くまで起きていることができない。昨晩も早々に意識を失っていた。早く寝るから早く起きる。睡眠…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之九:愛媛へ

三十八番札所:金剛福寺 6時起床。寒い。ジョン万次郎像が朝日を浴びている。テントをさっさと片付けると、ほぼ目の前にある金剛福寺にお詣りする。朝霧立ち込める中お寺を参拝するのは幻想的で気持ち良いが、正直に言えばスッゲー寒い。 せっかく足摺岬にき…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之八:足摺岬へ

三十七番札所:岩本寺 6時起床。相変わらず風の音で細切れでしか寝られなかったが、コンディションは悪く無い。一回目の野宿の教訓が活かされている。 この日最初の目的地である岩本寺までは60km。相変わらずの峠越え。とりわけ七子峠という峠が大きく、乗り…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之七:高知市内

二十八番札所:大日寺 6時半起床、8時出発。ダラダラしすぎた。高知市内は基本的に平地だが、この大日寺は丘の上にある。つまり、また山登り。最後500mくらいだが、朝一山登りはさすがにしんどい。麓の駐車場に自転車を起き、体一つで坂を登ってお詣りを済ま…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之六:負債の返済

二十六番札所:金剛頂寺 6時起床、8時半出発。この日は昨晩走り続けた道を引き返してお遍路を打たねばならない。その距離:75km。そのため、昨晩泊まったホテルは、チェックイン時点で既に2連泊に変更しておいた。この日は荷物を置いたまま遍路を打つことが…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之五:ロングライド、土佐へ

二十二番札所:平等寺 5時半起床。あまり寝られなかった割には眠気はない。辺りはまだ暗いが、7時には最初のお寺に着いていたいので、急いで野営を片付ける。一番面倒だったのがテントだった。組み立てるのは簡単だったが、たたむのはなかなか面倒。しかも、…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之四:ロープウェイ

第十三番札所:大日寺 6:20起床。うっかり寝過ごしてしまった。寝心地の良い布団と環境とは、圧倒的な正義だが、時に暴力である。 神山温泉を出ると、最初は上り坂。神山温泉が谷間にあるからだ。あっという間に汗をかく。が、この道は昨日、焼山寺に向かう…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之三:最初の遍路ころがし

第六番札所:安楽寺 宿坊にて6時起床。起きたというより、周りが出発の準備で騒がしくなったことで起こされた。あと30分は寝ていたかったのだが。 お遍路では納経所での御朱印の提供は朝7時から始まるらしい。さすがにそんなに朝早くからやってないだろうと…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之二:徳島到着

7時起床。フェリーと言うのは思いの外揺れるということに気づいたのは、床に入った後だった。船自体の揺れもさることながら、エンジン音もかなりのもので、どうしても落ち着いて寝られない。おかげで浅い睡眠しか取れず、夜中ちょいちょい目を覚ますことにな…

会社を辞めたので自転車で四国八十八ヶ所参りをやってみた。其之一:東京出発

昨日(12/02、金)は、4年間勤めた会社での実質最終出社日だった。「実質」というのは、有休消化を経て、最後の納会(12/28)だけは出勤する、という意味だ。さすがに1ヶ月休んだあとの納会の日に仕事があるとは考えたくない(ありそうだけど)。 というわけで、今…

UXデザイナーの職責、プロジェクトチームの職責、その他諸々について

はじめに 我々が登壇したXP祭りが開催されたのが9/24(土)、そのあとブログエントリを書いて、しばらく仕事・プライベート共に忙しかったこともあって「巷にはびこる間違ったUX論へのヘイトをぶつける集い」に関する世間の反応を追い切れていませんでした。大…

自分はもう「当事者」じゃないのだと知った映画「君の名は。」

ここ最近仕事がえらく忙しかったのですが、金曜に猛烈に集中して一気に片付けることができたので(とはいえまだ残ってるけど)、週末の今日は一念発起して朝から映画「君の名は。」を観てきました。 前から観たかった映画で……という表現は的確ではないですね、…

XP祭り2016で発表してきたことと「UX論は時代遅れなんじゃないの?」論に対する回答 #xpjug

(via:[2016/9/24(土)]“俺たちの!!” XP祭り2016へ参加してきました - 機雷がなんだ! 全速前進!) はじめに 先週土曜(9/24)は早稲田大学理工キャンパスで開催された「XP祭り2016」で、伊藤英明(@itow_ponde)さん、フジタジュンコ(@junko_fujita)さんと共に「…

台風がありえない方向からやってくる前に四谷荒木町で飲み歩きツアーをやってきた

はじめに 今年も台風が多いですね。先週も大きな台風が本州を直撃して大きな被害を出したばかりなのに、非常に勢力の強い台風が、前代未聞の軌道を描いて日本に迫っているというじゃないですか。日本の気候は本当にどうなっちゃったんでしょう? 台風10号、…

努力しすぎると実力以上に認めてほしくなる病気に罹患する

このブログは自他共に認める底辺ブログなんですが、底辺な上にめったに更新しないから尚更定期的にアピールする機会を持てず更に地盤沈下する、という悪循環に陥ってます。良くない。 そんなサボり気味の当ブログ更新なんですが、珍しくここ1ヶ月くらいでか…

漢のワンフェス2016夏 #wf2016s

はじめに 先月7月24日に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2016夏」に行ってきました。今回も目的は写真。あと、前回から「ここでしか見れない面白いものを見に行く」を目的にしていて、今回も引き続き面白い何かを探してみたいと思っていって…

漢のワンフェス2016冬 #wf2016w

はじめに もう半年以上前ですが、2月7日に幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2016冬」に行ってきました。ワンフェス参加もこれで10回目。我ながらよう続くなぁ。今回も色々写真を撮ってきたんですが、写真の整理サボってて、夏休みの余暇を使っ…

ポケモンGOでポケモンハントのついでに多磨霊園で偉人に会ってきた。

はじめに みなさん、「ポケモンGO」遊んでますか? リリースされて早一週間、既に社会現象になるほど人気なのはご周知の通り、一方で社会問題になるような事態も引き起こしていたりと、なにかと話題に事欠かない状態です。既に飽きて放り出してしまった人も…

梅雨の合間を縫って立石飲み歩きツアーをやってきた

はじめに 梅雨がなかなか明けないですねぇ。関東の貯水量が不足気味らしいから、本当はもっと降った方がいいんでしょうけど、個人的には自転車通勤できなくて困っちゃう。 さて、今回の飲み歩きは呑ん兵衛の街「立石」。以前もこの街は飲み歩きの舞台に選ん…

5/27(金)、「TdX講演会#02「チームと漫画づくり」」参加メモ

だいぶ前の話ですが、先月5/27(金)に東京工業大学大岡山キャンパスで開催された東京工業大学CBECプログラム主催「TdX講演会#02「チームと漫画づくり」に参加してきました。 スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックのふたりを中心に、Macintoshを…

GWにラブドールを愛でるついでに神保町呑んだくれツアーをやってきた

はじめに 世間は最大10連休という大型連休の真っ只中です。みなさん渋滞もものともせず、行楽地に繰り出していますか? オレはいつも通り平常運転です。なんか疲れが溜まってるのか、やたらめった寝てしまうのが困りもんですねぇ、連休に入ってから睡眠時間…

三月に獅子が吼えるから月島呑んだくれツアーをやってきた

はじめに 桜も咲き始めましたが、いいとこ一分咲き、まだまだ寒いし、なかなかお花見にしゃれこむわけにもいかない今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 元気? そうでもない? まぁどっちだって知ったこっちゃないんですけどね、お互い好…

アイドルマスターシンデレラガールズで学ぶ思考プロセス「TOCfE」入門

(via:http://imas-cinderella.com/story/13.html) はじめに 「制約理論」という言葉をご存知ですか。英語で「Theory Of Constraints(以下、TOC)」と書きますが、工場の生産管理から生まれた概念で、すげー大雑把にいえば「ボトルネック無くして生産性ガン上…

DevLOVE現場甲子園2013発表資料を公開しました。(公開停止済み)

はじめに 約2年前に開催された「DevLOVE現場甲子園2013」の際に発表したプレゼン資料を、今更ながら公開しました。現在は既に公開停止済みです。 内容が内容なので、発表当時は公開を控えていましたが、親会社も変わりましたし、社員に当時からの人間も少な…

「チャチャチャの世界」

昨晩「夢」を見ました。いわゆる戦記モノで、登場人物は年配の将校と対立する若い(幼い)軍師。若い軍師のリーダーというか王は直前で崖から身を投げています。いわゆるクライマックスのシーンですな。 将校:「どうしてこんな真似をした?」 軍師:「お前ら…

デレステ廃人が集ったので吉祥寺飲み歩きツアーをやってみた。

はじめに 改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も元気に呑んでますか?もちろんオレは呑んでますよ。(今年の目標のダイエットはどこいった?) 新年明けたばかりですけど、早く次の年末年始来ないかなと待ち遠しい限りです。 さて、去る1/09…

Twitterで見つけた2015年オレ的ベスト面白ツイート(オマケ編)

はじめに 昨日の続きです。まさかのアディショナルタイム。あまり健全なツイートがないので、18歳未満は閲覧禁止でお願いします。 Twitterで見つけた2015年オレ的ベスト面白ツイート(前編) - ミッションたぶんPossible Twitterで見つけた2015年オレ的ベスト…