ミッションたぶんPossible

どこにでもいるシステムエンジニアのなんでもない日記です。たぶん。

2020年の抱負

ご挨拶 新年明けましておめでとうございます。本年も滝川陽一と当ブログを宜しくお願い申し上げます。 はじめに 「一年の計は元旦にあり」。新年の抱負を書いてみたいと思います。ところで、「元旦」とは1月1日の午前中のことを言うらしいんですが、この記事…

「この世界の (さらにいくつもの)片隅に」を観てきた。

この記事は「今年観た映画2019 Advent Calendar 2019 - Adventar」の21日目です。今年観てきた映画っていうか、ついさっき「この世界の (さらにいくつもの)片隅に」を観てきました。昨日(12/20)公開の作品で、おそらくはこれから劇場へ足を運ぶ予定の方も多…

残念な美少女たち(+α)たちが明後日の方向から映画を盛り上げる「シネマこんぷれっくす!」

この記事は「本を読んで感想を書きます Advent Calendar 2019 - Adventar」の20日目です。最初は積ん読にしてたゲームモデル本について書こうと思ってたんですが、小説か漫画でというオーダーだったんで、急遽漫画に変更してみました。(べ、別に、担当案件が…

一体いつからメイドが可愛い存在だと錯覚していた?

(文中ではおぞましい話を展開しますので、せめてサムネイルだけは可愛い女の子の写真にさせて頂きました。なお彼女もコスプレイヤーさんで、格好も「メイド服を着たセイバー」なので、厳密にはメイドさんではありません。あしからず。) この記事は「メイド A…

2019蹴球雑感

はじめに この記事は「まるいものカレンダー Advent Calendar 2019 - Adventar」の17日目です。 オレにとって「まるいもの」とはサッカーボール以外にありえないので、今季のJリーグ、というか応援している2つのチームについて簡単に感想でも書こうかなと思…

カメラマンの立場から登壇者の方にお願いしたい、たった1つのこと

この記事は「Regional Scrum Gathering Tokyo Advent Calendar 2019 - Adventar」の16日目です。 RSGT2018からボランティアスタッフとして参加させて頂いている滝川といいます。RSGT2019ではそれまでカメラマンとして参加されていた@Toshiaki0315さんがお仕…

1on1なんて必要ない

この記事は「1on1 Advent Calendar 2019 - Adventar」の15日目です。 やや煽り気味のタイトルですが、オレ自身の率直な気持ちでもあります。なおこの記事で言及しているのは事業会社で上司と部下が基本的に同じオフィスに働いているケースになります。あと、…

無印良品の「炊き込みごはんの素 栗入り赤飯」が美味しかった

この記事は「無印良品 Advent Calendar 2019 - Adventar」の14日目です。 オレのオススメはこちら。 www.muji.net オレ自身は無印良品に特に思い入れはないんですが、お袋が大ファンでして。たまに新製品のレビューに付き合わされます。 この栗入り赤飯を初…

フリーランスに転身して半年の雑感

はじめに この記事は「フリーランス Advent Calendar 2019 - Adventar」の13日目です。 今年7月に2年半働いた初台のSIerを退職し、フリーランスになりました。年明けに故郷に帰ることを念頭においたとき、リモートワークが中心になるだろうことを考えると会…

はじめてのぷろれす

この記事は「今年撮った写真 Advent Calendar 2019 - Adventar」の12日目です。 これまでオレはほとんどプロレスを観たことがなかったんですが、今年は色んな人から度々お誘いを受けてプロレス観戦をする機会を得ることができました。プロレスは席に依存しち…

餃子にまみれたかったから蒲田飲み歩きツアーをやってみた。

はじめに この記事は「餃子 Advent Calendar 2019 - Adventar」の11日目です。去年の6月に無性に餃子が食いたくなって、友人たちと蒲田で餃子の食べ歩き&飲み歩きをしました。その時写真も撮るには撮ったんですが、撮ったっきり放置してたのでまとめて載っ…

障害対応で仕方なしに仕事始めたらここをオフィスにしたいと思った旅先のポイント

はじめに この記事は「旅するエンジニア Advent Calendar 2019 - Adventar」の10日目です。 ITエンジニアなら24h/365dayの運用保守を強いられることは珍しくないと思いますが、やはりオレもその経験があり、旅行先にも仕事用のノートPCを持参するのが当然か…

かつてITエンジニアの端くれが夢見た幻想郷「MF電脳部」

この記事は「#しがないラジオ Advent Calendar 2019 - Adventar」の9日目です。「しがないラジオ」のアドベントカレンダーとして相応しい内容かどうかは自信がありませんが、少し思うところがあってそれを書いてみたいと思います。 2017年7月からだいたい月1…

「初恋ゾンビ」が「初恋」という淡い感情の比喩表現にチャレンジした作品だからみんなに読んでほしい。

この記事は「オススメ本 Advent Calendar 2019 - Adventar」の8日目です。 オレのオススメ本は「初恋ゾンビ」です。週刊少年サンデーでの連載を割と最近終え、現在は全17巻のコミックスが販売されています。サンデーうぇぶりでも過去話を一部無料で試読でき…

「美少女とは何か?」を再定義する

この記事は「美少女 Advent Calendar 2019 - Adventar」の7日目です。 みなさん、美少女は好きですか? もちろんオレは好きです。意外にも女性でも美少女が好きな人はいるらしいですね、オレは美少年は好きじゃないけどな。 しかし、美少女が好きだと言う割…

高野山に行って満願成就してきた

この記事は「今年行ったところ Advent Calendar 2019 - Adventar」の6日目です。 今年の8月に高野山に行きました。大阪に別件があり、そのついでという形を取ったのですが、目的は満願成就を果たすことでした。満願成就ってなんのこっちゃ?と思われる方もい…

バーでビールを

この記事は「Beer Advent Calendar 2019 - Adventar」の5日目です。特に語るべき何かは持ち合わせていないので、とりあえず昨晩飲んできたビールをまとめて紹介します。 BrewDog Indie ANCHOR BREWING OLD FOGHORN ALE BROOKLYN SORACHI ACE KONA BEER FIRE …

OSTで悩み事を持ち込まれた時にまとめ役の立場で気をつけていること

はじめに この記事は「ファシリテーター Advent Calendar 2019 - Adventar」の4日目になります。 突然ですが、OST(オープン・スペース・テクノロジー)をご存知でしょうか? OSTに関する説明はWikipediaに任せますが、オレがちょいちょい顔を出す「アジャイル…

自分の半生をただひたすらにダラダラ書いてみる

はじめに この記事は自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2019 - Adventarの3日目です。 オレの職業はシステムエンジニアという職業に就いています。システムエンジニアやプログラマという職業は、一般的にはシステムとプログラムを相手にして、人と…

酒を飲みながら仕事するにはどんな場所が適しているのか?

はじめに この記事は「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)の Advent Calendar 2019 - Adventar」の2日目の記事になります。2日目ですが初日です。どうぞ宜しくお願いします。 自己紹介と前書き オレはフリーランスでシステムエンジニアという仕事をしてい…

たった一人のために企画したイベントでみんなで遊んだお話

この記事は「ドアカン Advent Calendar 2019」の1日目の記事になります。 はじめに 去る11/17(日)に、通称「ドアカン」というイベントを開催しました。 イベント名は色々コンプラ>>なんでお察しなんですが、まぁこの文章を読んでいけばそのうちイベントの正…

「シンデレラ」を昨今の「アイドル」のメタファーにするのは間違っている気がする。

photo by AYAICE from写真AC スーパーどうでもいい話なんですが。 若い(幼い)女の子がアイドルになって人気者になることを、「シンデレラ」に例えられることが日本では多いです。海外の事情は分かんないです、そもそも「アイドル」という存在が他の国にいる…

上司ガチャ問題の対策をソーシャルゲームのガチャから考える

はじめに kawaguti.hateblo.jp 最近ちょいちょい話題になる「上司ガチャ」問題、川口さんもブログに書いていて、文中にもあるように実際「アジャイルリーダーシップサミット2019」にもOSTのテーマとして挙げられていました。残念ながらオレはスタッフだった…

預かっていたものを返しただけ

何と言うか、夢のようなひとときでしたねぇ。昨晩の壮行セレモニーだけではなく、彼がいたこの数年間が。 昨晩のFC東京-横浜Fマリノス戦(味スタ)終了後に、スペイン:レアル・マドリードに移籍することになった久保建英選手の壮行セレモニーが開催されました…

今日でSIerを卒業するのでSIビジネスについてダラダラと書いてみる

はじめに 実際には有休消化があるので7/10が正式な退職日ですけどね。2年半働いた初台のSIerを退職することになりました。今日が最終出社で事務手続きとかも基本全部終わらせたので、事実上の退職日が今日となります。 本当に色々なメに遭ったので、会社辞め…

閾値を超えるジレンマ

数ヶ月彼氏いないだけでもこんなに苦しいのに彼氏彼女いない歴=年齢の人たちが平気な顔して生きてられるのが信じられない。メンタル強すぎでは??— みきたんまんじゅう (@miki0423small) 2019年6月24日 昨日はてなブックマークでホッテントリ入りしていた…

夢でもし逢えたら

先週金曜は弟の結婚式でした。大好きなミッフィーの誕生日に式を挙げたいというお嫁さんのたっての希望で、平日の結婚式というちょっと珍しい形になりましたが、まあ参列者が両家の親族だけなので、その辺はフレキシブルにできたんでしょうね。上の写真は式…

プログラミング教育義務化を前に知育ゲームが人気らしいので、自腹購入してレビュー会をやってみた。

はじめに 2020年4月から小中学校でプログラミング教育が義務化します。……と端的に言うと色々誤解を生んでしまうのですが、実際には文科省の狙いは「論理的思考を養いましょうね」とか「PCやタブレットといったデバイスに慣れましょうね」とか、割ともうちょ…

大企業の新卒の女の子って、なぜか美人が多い気がするんだけど?

社会人の皆さんは、4月に新卒入社を受け入れて最初の金曜日になりますね。おそらくはまだ新人研修の最中で、実際の現場配属は3~6ヶ月先でしょうが、場合によっては今晩さっそく新歓に繰り出すという方もいらっしゃるでしょう。ぜひ先輩社員の皆さん、特に三…

元同級生が死んだ

今週火曜の晩は数年ぶりに幼馴染に会ってきました。好きなアーティストのライブのために上京するついでに声をかけてくれるのが通例になっており、今回もライブとその後の食事に付き合わせてもらいました。なにせ30年以上の付き合いなので、久々に会って話せ…